社会連携

2013年度実施報告

実施報告(2013年度)

フラッグフットボール教室

2013年度の第1弾(5回目)の大経大キッズカレッジは「フラッグフットボール教室」を開催しました。本学のアメリカンフットボール部「BOMBERS(ボ ンバーズ)」の部員やマネージャー約50名がプログラムの作成などの入念な準備を進め、当日も役割分担して、子どもたちの指導と教室の運営にあたりました。同行 した保護者が我が子の動きを熱心に見守るなか、子どもたちは5人ずつ5チームに分かれて、まずは入念な準備運動。次にフラッグフットボールのルールな どを教わりながら、作戦会議や、ボールのパス、ブロックの方法などを練習。

BOMBERS(ボンバーズ)の部員が、「ナイス!」「ドンマイ!」などの陽気 な声かけで子どもたちの集中力を高め、それぞれのチームの雰囲気を楽しく盛り上げました。そして、最後はチーム対抗戦を実施。子どもたちは目を輝かせなが ら、人工芝のグラウンドを元気に走り回っていました。

【日 時】2013年5月12日(日) 14時~16時30分
【会 場】本学摂津キャンパスグラウンド
【講 師】本学アメリカンフットボール部
【参加者】25名

野球教室

2013年度の第2弾(6回目)の大経大キッズカレッジは「野球教室」を開催しました。本学の硬式野球部の 部員16名がプログラムの作成などの入念な準備を進め、当日も役割分担をして、子どもたちの指導と教室の運営にあたりました。参加した児童を4つの班に分 け、元気な声と笑い声の中、打撃指導、守備指導を行ない、最後には、1年生チーム対2年生チーム、高学年チーム対ピッチャーチームでそれぞれゲームを行いました。

ゲームには、野球部員も入り、「ナイスプレー!」「ドンマイ!」などの元気な声がけでゲームの雰囲気は最高潮。子どもたちは目を輝かせながら、一投一打に盛り上がりをみせ、白熱したゲームとなりました。

【日 時】2013年11月24日(日) 13時~16時
【会 場】本学摂津キャンパスグラウンド
【講 師】本学硬式野球部
【参加者】33名

サッカー教室

12月14日土曜日、本学摂津キャンパスグランドにおいて大経大キッズカレッジ「サッカー教室」を開催しました。この教室は2011年度から実施している本学学生による地域貢献活動です。今回は、本学サッカー部員が講師となり、サッカーの楽しさを伝えながら、アイスブレイクを意識したアクティビティを行い、まずは見知らぬ児童同士で友達づくりを行いました。その後、学年別にボールの扱い方を学び、シュート・ドリブル練習を行なった後、ミニゲームを行いました。最後は、小学生チームと大学生チームに分かれてゲー ムも行ない児童と大学生が積極的に交流を図りました。いつもとは違う楽しそうな表情をした本学学生たちの思わぬ一面も見られました。当日は底冷えのする中、参加した児童は、広大な人工芝のグラウンドを元気いっぱいに駆け回っていました。保護者の皆様にはやや寒い思いをさせてしまいましたが、ご満足いただきました。

【日 時】2013年12月14日(土) 14:00~16:00
【会 場】本学摂津キャンパスグラウンド
【講 師】本学サッカー部員
【参加者】28名