社会連携

2017年度実施報告

実施報告(2017年度)

バスケットボール教室

2018224()、本学体育館にて、大経大キッズカレッジ「バスケットボール教室」を開催しました。講師は、本学バスケットボール部が担当し、小学生46年生の25名が参加しました。

講師を担当した本学バスケットボール部員は、参加者の「経験の有無」等を考慮に入れてプログラムの作成を入念に行い、バスケットボールの「楽しさ」を伝えながら指導に当たりました。参加者の小学生は、ウォーミングアップの後、基礎トレーニングとしてドリブルや色々なパス、シュートについて指導を受けました。そして、最後はチームに分れて試合を行い、シュートが決まると大きな歓声が起こっていました。

参加した小学生からは「バスケ最高!」「楽しかった!」、保護者からは「ほぼマンツーマンで丁寧に教えてもらえた」「来年もぜひ参加したい」との声が聴かれました。

実施報告(2017年度)

野球教室

本学「硬式野球部」の指導による大経大キッズカレッジ「野球教室」が2017年11月23日(祝・木)に、本学摂津キャンパスグラウンドで開催されました。
当日は25名の小学生が参加しました。

参加者の小学生は、ウォーミングアップで体を温めた後、バットの振り方、ボールの打ち方等の「打撃指導」、ボールの投げ方、取り方等の「守備指導」の基礎を硬式野球部員から指導を受けました。後半は、チームを作ってゲームを実施。快音が聞かれると小学生達の元気な歓声がグラウンドにこだましていました。

最後は、みんなで記念撮影。小学生からは「めっちゃ楽しかった!」「また来年も来たい」との声が聞かれました。

実施報告(2017年度)

フラッグフットボール教室

2017520()、摂津キャンパスグラウンドにおいて、大経大キッズカレッジ「フラッグフットボール教室」を開催しました。

フラッグフットボール教室は、2年ぶりの開催(昨年度は雨天中止)で、参加者は小学16年生の男女14名。講師は本学アメリカンフットボール部「BOMBERS」が務めました。

当日は、快晴で絶好のスポーツ日和。実戦練習ではメンバーが集まってハドル(戦略会議)を組んでフォーメーションを確認し合い、攻撃や守備が成功するとハイタッチで喜び合いました。