大阪経済大学

大阪経済大学ブランド広告「『経済』はあなたを強くする」シリーズ、学生公募のアイデアを採用した「経済用語の必殺技」ウェブ動画を公開

大学ニュース  /  学生の活動  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大阪経済大学(学長:山本俊一郎/所在:大阪市東淀川区大隅2-2-8)は、「経済用語の必殺技」をテーマに学生からアイデアを公募したブランド広告「『経済』はあなたを強くする」シリーズのウェブ動画を、2019年12月20日(金)より公開しました。また、第6弾交通広告「パテント・トロール」を、2020年1月6日(月)より、阪急電鉄、京阪電鉄、南海電鉄、近畿日本鉄道、阪神電鉄、Osaka Metro車内に掲出します。

 大阪経済大学では、2018年度よりブランド広告「経済はあなたを強くする」シリーズを展開。経済用語が''必殺技''となり、本学での学びが社会でたくましく生きる力になることを伝えてきました。

 2019年度は学生が提案したアイデアをもとに、プロのイラストレーターがデザインし、交通広告を展開しています。
 第6弾「パテント・トロール」は、自分たちは製造・販売、研究開発もしていないのに特許権を買い集め、企業相手に訴訟を起こし巨額の利益を得る者を指す経済用語。広告では、怪物が必殺技を繰り出していますが、ウェブ動画では、流行りのヘアでプリクラを撮る女子高生達に「アメちゃんは、ウチらの専売特許!」と怒って乗り込むおばちゃんをコミカルに描きました。

 ウェブ動画では、この「パテント・トロール」に加えて、「ピア・エフェクト」(意識や能力の高い集団の中に身を置くことで、切磋琢磨しお互いを高め合う効果)、「バンドワゴン効果」(大勢の人から評価されている物事に自分も高評価を持ってしまう現象)も紹介しています。

#経済はあなたを強くする。経済はもっと面白い! https://www.osaka-ue.ac.jp/traffic-ad/

▼本件に関する問い合わせ先

経営企画部広報課

住所

: 大阪府大阪市東淀川区大隅2-2-8

TEL

: 06-6328-2431

FAX

: 06-6323-4790

E-mail

kouhou@osaka-ue.ac.jp

QR_Code1577082871.png 経済はあなたを強くする。経済はもっと面白い!