生き続ける学びが創発する場
創発が起こるキャンパスでINDEX
Building A
Building B
Building C
C館の増改築のコンセプトは「自発的な学びを誘発する『創発』の場」創造性を刺激するため、2階の教室は廊下側を全面ガラス張りとし、開放的な空間に。
壁面の色や床材、什器の趣を教室ごとに変えることで、それぞれの部屋に個性を持たせています。さまざまな授業形式に対応できる高い柔軟性のある教室は、授業以外の時間にも利用したくなる居心地の良い空間です。
吹き抜けが開放的な1階のエントランスには、ソファやベンチを設け、リラックスできる場所に。イベント時にステージとしても使用できる、小上がりタイプのカウンターも用意しました。
屋上庭園「スカイオアシス」は自由に語らうことができるオープンガーデン。休憩時間や空き時間に学生たちがくつろげる人気のスペースになっています。
Building D
正面入口の右側にはスカイデッキに上がる大きな階段があり、憩いの場にもなっています。
エントランスは吹き抜けになっていて、一面の窓から光が入る明るい空間になっています。
広さや趣きの異なる教室が様々に用意されています。こちらは大教室です。
Building E
Building G
学び合うコミュニケーションの場
新たに「創発の泉」と名付けられたラーニング・コモンズは、学生が刺激し合い、互いの可能性を湧き起こす工夫が様々に施された、自由な学習空間です。
大阪経済大学のキャンパスの理想像である「個と個の相互作用によって新たなものが創られる場」を、学生だけでなく教職員が共に実践していく場として、様々な取り組みを行っています。
本に囲まれる耽読の世界
図書館1階閲覧室は「探究の森」と名付けられ、先人の叡智、同時代の成果や発信が詰まった空間です。学生はこの書架の森で、存分に本の魅力に耽ることができます。
知や教養にふれるだけでなく、外の広い社会にも目を向け、将来を想い描くことができる探究の森。自らの答えを探し求める時間が、多様な価値観を育み、学生たちの「生き続ける学び」の基盤を培います。
Building J
Gym
Cafeteria
Kitahama campus
Settsu campus
Ibaraki kouchi