2025.12.02
学生生活
弓道部(女子)20年来の悲願、大学弓道の頂点「王座」で日本一に

弓道部(女子)が、大学弓道の三大大会の一つである「全日本学生弓道王座決定戦 第49回女子の部」において、見事全国優勝を果たしました。

大学弓道の「三大大会」とは、以下の大会を指し、学生弓道において最高の名誉とされています。
・全日本学生弓道選手権大会(インカレ)
・全国大学弓道選抜大会(選抜)
・全日本学生弓道王座決定戦(王座)

本学はこれまで、「選抜」と「選手権」でタイトルを獲得し確かな実績を積み重ねてきましたが、弓道部にとっての最終目標ともいえる「王座」だけはあと一歩が届かず、20年来の悲願となっていました。そして2025年11月——。その“最後のひとつ”が、ついに大阪経済大学の矢によって射抜かれました。

決勝の舞台では、的中数 63本(大阪経済大学)対 53本(日本大学)という圧倒的な結果で全国屈指の強豪校を退け、悲願の王座初優勝(日本一)を達成しました。2年ぶり7度目の王座出場でつかんだ栄冠。積み重ねた鍛錬と、先輩から受け継がれてきた思いがひとつになった瞬間でした。

理事長・学長へ日本一の報告

大会後日、弓道部女子のメンバーと望月久義 副部長(本学職員)が、山澤倶和 理事長および山本俊一郎 学長へ日本一の報告を行いました。報告の場では、理事長・学長から祝福と激励の言葉が贈られ、部員たちは晴れやかな笑顔で大会を振り返りました。努力と情熱の結晶であるこの優勝を、大学全体で喜び合う、あたたかなひとときとなりました。

弓道部の声

この度、2年ぶり7度目の王座決定戦出場となり、創部当初から念願であった王座決定戦での初優勝を果たすことができました。この結果は、ここまで導いてくださった監督、コーチや大学関係者をはじめとする全ての方々のご支援ご声援があったからこそのものであると感じています。まずは、支えてくださった全ての方々に心より御礼申し上げます。学生弓道最高峰である今大会で、今シーズン最後の試合を1番良い形で締めくくれたこと、部員一同大変誇りに思います。私たちはこの優勝を通過点と捉え、さらに強く、さらに高みを目指して来シーズンに向けてこれからも精進してまいります。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

個人表彰

・最優秀選手賞:池田 朱里(情報社会学部1年)
・優秀選手賞:溝口 千織(経済学部3年)
・皆中賞:溝口 千織(経済学部3年)対信州大学戦・対愛知淑徳大学戦 / 山中 悠莉(情報社会学部2年)対信州大学戦

この記事のキーワード
この記事をシェア