つながる力。 大阪経済大学

facebook tumblr

Scroll

facebook tumblr
04
金井善哲 金井善哲

金井善哲

元米プロバスケット選手

PROFILE

元米プロバスケットボール選手。
帰国後、世界トップレベルのバスケット選手育成を目標に、キングダム・バスケットボール・アカデミーを設立。
現在、大阪経済大学バスケットボール部のヘッドコーチも務めている。

SNS

現在のお仕事内容

バスケットボールスクール「キングダム・バスケットボール・アカデミー」経営、アパレルブランド「HOOD PROUD APPAREL」経営、バスケットボール研究家、母校の大阪経済大学でバスケットボール部のヘッドコーチ。
現在、4つの仕事をおこなっています。

現在のお仕事に就いた経緯

バスケットボールスクール経営の経緯は、大学在学中(4年生の時)に休学をし、アメリカのニューヨークに本場のバスケットボールと語学を学ぶ為に留学したことがきっかけでした。
最初は1年ほどの予定でしたが、結局は様々学び・経験を積みたかったので約10年間滞在しました。
10年の間に米独立プロバスケットボールリーグへの挑戦をし、そこでNBA(世界最高峰のプロバスケットボールリーグ)のスキル・トレーナーや元NBA選手からコーチングについても学びました。
そこで本場のバスケットボールに大変感銘を受け、世界でも通用するバスケットボールを日本の子供達に伝え、日本のバスケット水準を高めていく為にバスケットボールスクールを設立しました。

そのお仕事を通して実現したいこと

バスケットボールスクールでは、出来る限り多くの子供達に世界トップレベルの指導やバスケットボールの楽しさを伝えていけたらと思っています。
日本のバスケットボール界の子供達への指導はまだ一部、言葉の暴力や体罰の指導が残っています。
自身の人間力や伝える力でバスケットボールの技術面だけでなく、内面を磨くためのお手伝いができればと思っております。
アパレルブランドに関しては、ニューヨークのストリートファッションに特化したブランドを常に意識して皆様にカッコいい商品を提供し愛していただけるように発展させたいですね。

大学時代に経験した今に役立っていること

考えるより行動です!
計画を立てるのも大切ですが、自分がしたいことや、ふと心に浮かんだアイデアを行動に移すことはもっと大切です。
私はアメリカに留学して1年が経った時、プロバスケットボール選手になるための資金を調達するために、母校である大阪経済大学に相談したことがあります。
結果はもちろんノーでした(笑)
しかし、ダメもとで行動したことで良い出会いがありました。
その時に話を聞いてくださった大学の担当者が、当時は学生部長でしたが、その後学長になられた方で、様々な挑戦する機会を与えてくれました。
帰国後に、挑戦する大切さや海外の経験を大阪経済大学で講演させていただき、2018年からは大阪経済大学のバスケットボール部でヘッドコーチをしています。

若者へのメッセージ

失敗の経験や背負うものがないことを恥じないでください。
経験値の少なさを武器にしてどんどんチャレンジしてください。
仕事も大切ですが、自分のやりたいことを優先してください。
若くて体力もある「いま」しか出来ないことがたくさんあります。
いい意味で、若さはバカさ!
今楽しめない人は将来も楽しめない!かもね。
一度きりの人生を謳歌してください。
そして、何かチャレンジするときに心に留めておいてください。
自分に才能がないと思わず、そこにかける時間が少ないだけかもしれません。
方法が少しずれているなら一つの方法だけではなく、いろんな方法を試して、可能な限りチャレンジしてみてください。
最後にはありがとう、金井さんと言っているでしょう!
最後にI LOVE YOU GUYS !!

Next次のエッセイNext次のエッセイ

05

渋谷順

世間の常識を疑え

社会が大きく変革されている時代ですので、
10年前の常識など今は通用しません。
世間の常識に流されずに、自分自身の成長に
基づいた感性を自己肯定と共に
大切にしてほしいと思いますね。

エッセイを見る
渋谷順

ALL全てのエッセイALL全てのエッセイ