大阪経済大学 SPECIAL VOICE! 在学生から見た「大阪経済大学」の魅力を一挙公開!!

大学案内・願書 資料請求

みんなにシェア

twitter

Facebook

※ここに掲載している学年表記等は2023年5月時点のものです

  • 特集:就職活動 経営学部 2021年卒業 大阪府立門真なみはや高校 卒業

  • 特集:就職活動 経営学部 2021年卒業 大阪府立門真なみはや高校 卒業

自分のキャリアと向き合うため、大経大に編入。

私は短期大学に通っていたのですが、卒業後そのまま就職することがとても不安でした。納得できる就職先も見つけられず、自分がどんなキャリアを歩みたいのか、十分に考えられていないように感じていたのです。思い悩んだ末、就職サポートが手厚いと有名だった大阪経済大学に編入することを決めました。

今度はしっかり準備して就職活動に臨もうと決め、まずは勢いだけで履歴書を書き上げました。しかし就職課の方に見せると、「これじゃダメだよ」と厳しい評価が。「どんなことをしたいのか、そのために何をしてきたのかを書くのが履歴書。まずは自分のやりたいことを見つけよう」。そのアドバイスを受けたとき、就職活動はただ仕事を探すだけでなく、自分自身と向き合うことなんだと感じました。

それから、自分がやりたいことを見つけようと、学内のセミナーや説明会に積極的に参加しました。その中の一つに、世間には知られていないものの、世界的な技術力を持つメーカーが集まった「ニッチトップ企業セミナー」というイベントがありました。世界中の船を動かす配電制御システム。ものづくりを支えるコードレスの電動工具。画期的な技術を前に、胸が弾んでいる自分に気がつきました。このときめきを、もっと多くの人に届けたい。このイベントがきっかけになり、メーカーの営業職という道に進むことを決めました。

オンライン面接も、丁寧なフォローで乗り切れた。

ようやく自分の道が見え始め、さあ踏み出そうと思っていた矢先、新型コロナウイルスの影響で、ほとんどの面接が対面形式からオンラインに切り替わる事態に。一気に不安が大きくなりました。ですが、すぐに就職課からWeb面談の案内が届きました。「マイクの音質が悪いから変えた方がいい」「表情が暗く見えるからカメラの角度を調節して」。具体的なアドバイスに、心の底から安心したことを覚えています。

第一希望の会社の最終面接前日も模擬面接をしていただき、無事に内定を獲得できました。就職課に報告すると喜んでくださり嬉しかったです。あたたかいサポートで見つけた、私らしい進路。入社したら、思い切り仕事を楽しみたいです。それが、大経大への恩返しにもなると思います。

トップページへ戻る

ページトップへ戻る