大阪経済大学 SPECIAL VOICE! 在学生から見た「大阪経済大学」の魅力を一挙公開!!

大学案内・願書 資料請求

みんなにシェア

twitter

Facebook

※ここに掲載している学年表記等は2023年5月時点のものです

  • 人間科学部 2021年卒業 山口県立柳井高校 卒業

  • 人間科学部 2021年卒業 山口県立柳井高校 卒業

人との関係に興味があり、心理学を学ぶために大阪経済大学へ。

私は山口県にある離島の出身。子どもは私と弟たちだけという小さな島です。そんな環境で育ったからこそ、他人に対しての興味は強かったのかもしれません。例えば海を渡って島にやってきた人がいればどんな人かが気になり、仲良くなれないかとそわそわしていました。

そんな私にとって、人との関わりやコミュニティを研究する心理学は、とても魅力ある学問でした。大阪経済大学を選んだ理由は、心理学を本格的に学べるコースがあったからです。ちょうど自分の親も大阪経済大学の出身で、「良い大学だよ」と勧められたことも背中を押してくれました。

幅広い心理学の中でも、特に学びたい分野が見つかった。

本格的に心理学を学び始めたのは、2年次になってからです。心理学にはいくつかの分野があるのですが、最初の頃は臨床心理という医療的な分野の授業をよく履修していました。印象的だったのは「心理テスト実習」。実際に臨床心理の現場で使われる検査器具を用いて、本格的な心理テストに取り組みました。大阪経済大学はこのような実践形式の授業が多く、体験を通して知識を吸収できる点は魅力の一つだと思っています。

心理学を深く学んでいくにつれ、ものやサービスの生産、消費に関わる産業心理学に魅力を感じるようになりました。きっかけになったのは「広告心理学」という授業。消費者の心理に働きかけ、購買という行動につなげる広告の役割に興味を抱きました。人の感情という形のないものとビジネスを重ねて考えることが面白そうだと思ったのです。

生まれた島を盛り上げられるような仕事を目指したい。

「もっと消費者の心理についての学びを深めていきたい」。そんな想いから、産業心理学をテーマに扱うゼミに参加しました。今は「数ある商品の中でなぜこの商品を選んだのか」といった消費者心理の解明に取り組んでいます。将来はこの学びを生かし、プロモーションに関わる仕事に就きたいと考えています。そのために今は、心理学を専門的に学んだことを証明する「認定心理士」の資格を取得したいと考えています。

卒業後は、山口に帰って就職したいと思っています。大阪は便利で住みやすいとは感じるのですが、やはり生まれ育った島には特別な愛着があります。大学で学んだことを生かして、山口を盛り上げる仕事をすることが、私の目標です。

トップページへ戻る

ページトップへ戻る