大阪経済大学 SPECIAL VOICE! 在学生から見た「大阪経済大学」の魅力を一挙公開!!

大学案内・願書 資料請求

みんなにシェア

twitter

Facebook

※ここに掲載している学年表記等は2023年5月時点のものです

  • ジャンプ・アップ海外留学奨学金 情報社会学部 2021年卒業 大阪府立東淀川高校 卒業

  • ジャンプ・アップ海外留学奨学金 情報社会学部 2021年卒業 大阪府立東淀川高校 卒業

国際化していく社会の一員として、留学を経験したい。

高校生の頃、親戚が留学に行った話を聞き、日本とは全く異なる日常に憧れを抱きました。一番魅力的だと思ったのは、多様な人々との交流を広げられることです。現地で暮らす人々はもちろん、語学学校で一緒になる世界中からの留学生たちとも友達になれると聞き、憧れを抱きました。

これから先、どんどん社会はグローバル化していくと思います。だからこそ自分も留学に行き、国境を超えた交友関係を広げていきたい。そんな想いが芽生えたのですが、どうしても経済的な負担が気がかりで、家族にはなかなか言い出せずにいました。そこで国際交流課に足を運んだところ、ジャンプ・アップ奨学金の存在を教えてもらったのです。

返済不要の奨学金を目指して猛勉強。

ジャンプ・アップ奨学金は、条件を満たせば返済不要となる海外留学奨学金制度です。留学先ごとに条件は異なるのですが、私が志望するカナダへの留学は、TOEIC®で600点以上のスコアを獲得すれば返済の必要がなくなることを教えてもらいました。それからなんとか条件をクリアしようと猛勉強を重ねました。その結果、目標を大きく超える675点を獲得。無事に奨学金の支給が決まりました。

奨学金のために始めたTOEIC®でしたが、語学力にも自信がつきました。もともと英語は苦手な教科でしたが、日常的な会話ならついていけるレベルにはなっていたので、留学には全く不安のない状態で臨むことができました。

グローバルに交流が広がった、充実の留学期間。

留学先のカナダでは、想像を超えるほど楽しい日々を送ることができました。ホームステイ先には同じ年代の兄弟がいたので、現地で流行っている音楽を教えてもらったり、彼らの友人を紹介してもらったりしました。週末には親戚やその友人などたくさんの人が集まるパーティーを開いてくれ、数え切れないほどの人たちと知り合うことができました。価値観が異なり戸惑うこともありましたが、そのおかげでお互いを認め合うために歩み寄る大切さも学びました。

語学学校では中国からの留学生と仲良くなり、授業外でもよく遊びに出かけました。アジア人同士ということもあり、最初のうちはお互い少し警戒していたのですが、今では一番の友人とも言えるほどの仲になりました。帰国前はお互いの国に訪れることを約束しました。この留学でグローバルに交流を広げた経験は、これからの国際化社会で、必ず役に立つと思っています。

トップページへ戻る

ページトップへ戻る