学生のコメント
第1位 山口華佳さん
大阪市城東区「城東商店街を手作りプラネタリウム商店街に!」
比較対象の有名商店街と比べ、地元商店街はネットの情報が少なく、情報収集に苦労しました。ですが、以前に受講していたコンサル基礎演習ⅠやⅡで学んだ「テキスト分析※」を用いて、問題点を洗い出すことができました。プレゼンでは、みんなが知らない商店街を知ってもらうためにどうすればいいかを考え、文字ではなく写真で大きく表現すること、話し方に抑揚をつけるなどの工夫をしたことで伝わりやすいプレゼンになったのではないかと思います。
※AIが自然言語解析を用いて文章を単語ごとに分割し、出現頻度や相関関係を分析することで、マーケティングや顧客満足向上に繋がるヒントを探す分析方法