情報環境

情報環境

全学生に個人ID、メールボックスを確保。最新鋭のIT技術が生かされたネットワーク環境。

大経大生は個人のメールボックスを持ち、自宅からインターネットを通じて学内のメールをチェックしたり、掲示板にアクセスしたりすることができます。学内には1,600台以上のパソコンが配備されており、最新鋭のIT技術が生かされたネットワーク環境が構築されています。図書館の蔵書検索やデータベースを利用して文献や研究資料を閲覧できます。授業時間以外に利用できるパソコンが配備されたオープン端末室やパソコンコーナーも開設しており、自主学習に利用できます。


BYOD(Bring Your Own Device)に対応

大経大では自分自身のデバイスを持参し学ぶBYODBring Your Own Device)を推奨しています。学習支援システム(KVC)やOffice365を活用し、予習・復習、レポート・プレゼンテーション資料の作成などをできるよう環境を整備しています。学内無線LANの他、パソコン充電専用ロッカーや給電スポットなど万が一のバッテリー切れにも対応しています。自身のパソコンにOffice製品を無償でインストールすることもできます。使い慣れた自分のパソコンを自宅でも大学でも自在に利用できます。

入学後の無償サービス

学習支援システム(KVC)

最先端のネットワーク・マルチメディア環境で学習をサポート。
学生一人ひとりの日々の学業が円滑に進められるように大阪経済大学では、学習支援システム「KVC(KEIDAI Virtual Campusポータル)」を構築しています。学内外を問わずインターネットにつなげるだけで、履修状況、講義の連絡、休講・補講の確認や各種情報のチェックなどができる環境を整えています。履修登録、成績発表、就職活動にも対応しています。
KEIDAI Virtual Campusポータル 

学内無線LAN(Wi-Fi)

学内無線LANは、全ての教室、および談話室、ロビー等の共用部分での利用が可能で、個人所有のパソコンなどのWi-Fiに対応した機器を用いてインターネットを利用することが可能です。

Office365アカウント

入学時に配布するOffice365アカウントでメール(Outlook)、TeamsForms等を利用することができます。オンライン講義や講義資料の受け渡し等に利用します。

Microsoft Office製品無償利用

本学学生および教職員は、『Microsoft 365 Apps for enterprise』をダウンロードしてMicrosoft Office製品(Word、Excel、PowerPoint)を無償で利用することができます。無償利用は在学中のみ、個人所有のパソコン等で5台まで利用できます。

学認(GakuNin)サービス

学術認証フェデレーション(学認)に加入しており、様々なサービスが利用可能です。また、本学アカウントで学内だけではなく自宅や外出先でも利用できます。

国際学術無線LAN(eduroam)

「eduroam」は、大学等の教育機関や研究機関の間でキャンパス無線 LAN の相互利用を実現する、国際的なネットワークローミング利用の仕組みです。本学学生および教職員は、国内、海外を問わず本学外の機関や場所、例えば他大学等の敷地内で、eduroam用の無線LANがある場合に、その場所の無線LANを利用することができます。

印刷サービス

学内数カ所に設置されたプリンターにて、年間上限分までの印刷が可能です。自身のパソコンから印刷するオンデマンド印刷にも対応しています。

施設・サポート

オープン端末室

空き時間を利用して自由に学習できるパソコンを配備した自習室があります。D館のオープン端末室ではSAStudent Assistant)が利用者のサポートも行います!

 

SA(Student Assistant)制度

SA(Student Assistant)制度を活用しよう!
SA制度は、「パソコンのちょっとしたトラブルも、学生同士なので、気軽に質問できる」と好評を得ている本学の情報教育サポートの一つ。SAになることを目標に学習しよう。
SAは、情報処理技術に長けた学生が、本学の審査を経て登録され、情報処理実習科目の先生の補助役として受講生に接し、授業の円滑な進行を助けます。また、オープン端末室(パソコンを設置した自習室)を利用する学生のテクニカルサポートを行います。

【SAを経験してみて】~過去のSA経験者の声から

●人に教えることを通じて、
 自分のIT関連スキルをブラッシュアップすることができる。
●SA同士のつながりができる。
 先輩からさらに高度な情報処理技術を教えてもらえる。
●自分の知らないところを再認識することができ、学習意欲に火がつく。


だいけいだいチャットボット

人口知能を活用して24時間365日質問にお答えします!