インシデント対応

本学におけるセキュリティインシデント対応体制について

本学では情報セキュリティインシデントの発生時に迅速かつ円滑な対応を図るため、情報セキュリティインシデント対応体制としてCSIRT(Computer Security Incident Response Team)を設置しています。

CSIRTの対応

CSIRTでは、本学において発生した情報セキュリティインシデントに対し、次の対応を行います。
 

1.    当該事象の概要を把握し、それがセキュリティインシデントに該当するかを判断し、該当した場合は、
最高情報セキュリティ責任者(CISO)、および総括情報セキュリティ責任者へ報告する。

2.    発生したセキュリティインシデントに関する原因特定、被害規模や影響範囲の把握、障害や脅威の排除、
システムの復旧や被害状況の確認、検証などを実施する。また、必要に応じて情報機器の隔離やネットワーク切断、
システム停止などの措置をおこなう。

3.    セキュリティインシデントへの対処に必要な範囲で、本学のすべての利用者に対して、指示、命令、
および協力を要請する。また、必要に応じて、外部組織への協力依頼する。

セキュリティインシデント報告窓口

本学システムに関連したセキュリティインシデントに該当する事象、もしくは該当すると思われる事象を発見した場合、
またはそのような事象に遭遇した場合には、以下のメールアドレスまでご連絡ください。
 
連絡先:情報システム課 セキュリティインシデント窓口