2016年度実施報告

第2回アスリート講演会

アスリート講演会は主に体育会クラブに所属する学生を対象に、クラブ活動を行うにあたっての人間的教育を目的として開催しています。第2回目となる今回は、ラグビー日本代表メディカルスタッフを経験し、日本体育協会公認アスレティックトレーナーである佐藤義人氏をお迎えし、「世界で活躍するための心・技・体」というテーマで、ラグビーワールドカップの裏側や世界の戦いを体験し、導き出した考えや想いを、会場を埋めた体育会の学生たちに熱く語っていただきました。

前半は映像をスローモーションに加工したものを用いて、人が走るための動作や動き出しの体の角度などの専門的内容を、後半は体幹トレーニングの映像や食生活についてレクチャーをいただきました。体幹トレーニングのレクチャーでは映像を用いてラグビー日本代表選手が実践している多くのトレーニング方法の紹介がありました。食生活に関してもビタミンの摂取からたんぱく質を取る上で効率的な食品など、前半以上に身近に感じられる内容であり、あらゆるスポーツに応用できる知識のため、受講生も熱心にメモを取っていました。

講演後の質疑応答では、学生からも質問が多く出て、盛況な質疑応答となりました。特にラグビー部からの質問は具体的な食生活の内容におよび、一つでも多くの知識を得ようというハングリー精神を感じました。参加した学生にとって、世界を経験された佐藤氏の話は非常に説得力があり、普段のクラブ活動に活かせる知識が多くありました。

【日 時】2016年6月25日(土)10時~11時30分
【会 場】D10教室
【講 師】佐藤 義人 氏
(日本体育協会公認アスレティックトレーナー/ラグビー日本代表メディカルスタッフ/ビーチサッカー元日本代表元全日本男子バレーボールチーム監督)
【テーマ】世界で活躍するための心・技・体
【参加者】237名