心理臨床センター

地域のみなさまに開かれた心のケア施設

大阪経済大学 心理臨床センター概要

 大阪経済大学心理臨床センターは、広く一般の方々のための心のケアの施設として、2006年4月に開設されました。私たちは、ご相談に来られる方々の個別の問題や状況をよく理解し、カウンセリングや発達相談などをとおして、最善の支援を提供するように心がけています。
 また当センターは、臨床心理士や公認心理師の養成も担い、大学院生や実習生の専門的訓練や実習の場でもあります。臨床心理士資格をもつ相談員に加えて、教員の指導のもとに大学院生・研修員も心理カウンセリングをおこなっています。

2024年4月、5月、6月の開室予定

カレンダー通りの開室です。

現在、多くのお申込み・お問合せをいただいており、受理面接まで少々お時間をちょうだいしております。
ご了承の上、お問い合わせください。
※大学行事等により予定が変更される場合がございますのでご不明点等ございましたらお問い合わせください。
 
風邪の症状(発熱、咳など)のある方は来談をお控えください。
マスク着用は任意となっておりますが、引き続き感染症対策へのご協力をお願いいたします。

台風接近等の自然災害発生時における心理臨床センターの対応について

大阪府下全域、兵庫県南部、京都府南部、奈良県北西部のいずれかに、朝の7時現在、特別警報または暴風警報が発令されている場合、心理臨床センターは午前(9時~13時)閉室となります。
その後7時を過ぎて解除された場合は午後(13時~)より開室といたしますが、11時現在で警報が解除されていなければ、終日閉室といたします。
自然災害等が発生した場合には、自身の身の安全を第一として行動をしてください。
上記の理由により予約がキャンセル等になりましても、担当者や今後の予約に影響はありませんのでご安心ください。
上記の警報が発令されました場合、センター職員も出勤が制限されますのでご了承ください。
閉室となりました場合ですが、担当者と次週以降の約束ができている場合には予定通りお越しください。
ご予約に関することも含め、ご不明点等ございましたら、お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴うセンターの対応について

当センターをご利用のみなさまへ(2022年5月13日更新)

引き続き、感染対策を行いながらご相談を受け付けております。
ただいま多数のご相談のお申込みをいただいており、ご案内までにお時間いただく場合もございますことご了承ください。
なお、引き続き検査のみのご相談お申込みは休止させていただいております。
ご不明点ございましたらお問い合わせください。
(2022年5月13日)
 
大阪府内、および大阪近県における新型コロナウィルスの感染者が増加しております。
来談にご不安のある方や、懸念事項等がございましたらセンターまでご連絡ください。
なお、繰り返しとなりますが、感染状況が落ち着くまでお休みされましても、担当者・予約枠は確保されますのでご安心ください。
【新規のご相談の受付につきまして】
新規のご相談につきましては、現在、ご案内まで長く時間を頂戴しております。受付はさせていただきましても、受理面接から継続面接までお時間頂戴いたします。ご了承ください。
なお、検査のみのご予約は現在も「休止」とさせていただいております。
併せてご了承ください。
(2021年5月10日)
 
大阪府内での新型コロナウイルスの感染者が増加しています。
来談にご不安のある方、ご不明点等ある方は、センターにご連絡ください。
感染状況が落ち着くまでお休みをされても、担当者・予約枠は確保されますのでご安心ください。
なお、新規ご相談のお申込みも受け付けてはおりますが、ご案内までお待ちいただく可能性がございます。
また、検査のみのご予約は、現在も「休止」とさせていただいております。
併せてご了承ください。
 
電話:06-4809-0557
 
(2021年4月13日更新)
 
政府からの緊急事態宣言の解除を受け、2020年6月1日から心理臨床センターを再開いたします。
担当者より順次ご連絡差し上げますので、もうしばらくお待ちください。
再開にあたり、感染症予防対策といたしまして
 
①定期的な相談室内の消毒・換気
②スタッフのマスク着用、検温、定期的な手洗い・うがい
 
を行います。
また、相談室内における遮蔽板の設置やスタッフのフェイスガード着用等も検討中です。
これまでの様子と少し違う部分もあるかと思いますが、ご了承のほどお願い申し上げます。
 
なお、お越しになられる際には、マスクの着用をお願いいたします。
来られた際に非接触型体温計にて体温を測らせていただくとともに、体調に関する簡単な聞き取りをさせていただきます。
 
来所前にご自身でも体調を確認していただき、37.5度以上の発熱やせき、倦怠感等が確認できた場合、身近な方に同様の症状が認められた場合には来室はお控えください。
来所されましても、上記の症状が認められた際には面接を中断させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。
その他、不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
 
新規のお申し込みは一時休止しております。
再開につきましては、当ページにてお知らせいたします。

多々ご不便をおかけいたしますとともに、お願いが多くなりますがご協力をお願いいたします。

(2020年5月28日)

#STAY HOME 私たちができること

緊急事態宣言の発令は解除されましたが、外出自粛の日々が続いています。
家の中にいる時間が増え、からだを動かす時間も減ったのではないでしょうか。
そこで、心理臨床センターのスタッフを含む専任教員によるおうち時間の過ごし方を紹介します。
日々の暮らしのヒントに少しでもなればと思います。


 →#STAY HOME 私たちができること

所在地・連絡先

〒533-8533 大阪市東淀川区大桐2-8-11
70周年記念館1階(フレアホールと同じ建物です。)
TEL:06-4809-0557
FAX:06-4809-0558
E-MAIL:cocoro@osaka-ue.ac.jp