2022年度実施報告

アスリート講演会2022

アスリート講演会2022~創立90周年記念スペシャルトークショー~

アスリート講演会は主に体育会クラブに所属する学生を対象に、クラブ活動を行うにあたっての人間的教育を目的として開催しています。第7回目の開催となる今年は、創立90周年記念スペシャルトークショーとして開催。『夢、実現のために、今伝えたいこと』をテーマに、プロ野球界の第一線でご活躍された元阪神タイガースの赤星憲広氏を講師にお迎えし、トークショー形式で開催しました。

主体的に行動し、準備の工夫をすることの大切さ

高校、大学、社会人、プロと各ステージで様々な経験されてこられた中で、大学時代にスポットを当てて、お話を聴かせていただきました。

大学時代、日本一厳しい練習をこなすも、思うような成果が出なかった際、監督のアドバイスで受け身の練習(やらされている練習)から、自発的な取り組み(自ら考えて行う練習)に変えたことで、成果が出るようになっただけではなく、自身の限界や調整方法を見出すことができ、これが後にプロ野球で成功する秘訣のひとつとなったと説明されました。

 

また、「準備」についても貴重なお話をいただきました。赤星氏は、試合前は相手の研究を徹底的にしていらっしゃいました。ステージが上がるほど、準備をすることは当たり前の世界の中、単に準備をするのではなく、「工夫して準備すること」の重要性を説かれました。その中で、自らの強み(武器)も発見してほしいとお話しされました。

本学学生へのメッセージ

成功および失敗、双方の体験を持っておくこと、何かに挑む時は的を射た準備をすることが重要であり、これらはスポーツやクラブをしている学生だけではなく、誰もが社会に出てから役立つものである。自ら考えて行動し、将来につなげてほしい。また、新型コロナウイルス感染症の影響で夢が閉ざされ、身動きが取りづらい状況ではあるが、「勇気」(ご自身の座右の銘)を持って、諦めることなく、前向きに考えて、自分自身の成長を止めないでほしいと強く語りかけていただきました。

トークショー終了後の質疑応答では、硬式野球部の学生に対して、プレーについてのアドバイスをいただく一幕もあり、大盛況のうちに終了しました。

 

【日 時】2022615日(水)1815分〜1915

【会 場】D10教室

【講 師】赤星 憲広 氏(元プロ野球選手・阪神タイガース/野球評論家)

【テーマ】夢、実現のために、今伝えたいこと

【参加者】232