【2023年度】古賀敬作ゼミ 第2回体験型SDGsイベントを東淀川区の企業と共催

体験型SDGsイベントを東淀川区の企業と共催

 
2023年12月16日(土)、かみしんプラザ(大阪市東淀川区大隅1丁目6-12)にて、地域の魅力を活かした第2回体験型SDGsイベント「彩(いろどり)」を開催しました。前回に引き続き、幅広い分野でSDGsに取り組む安積濾紙株式会社との共催で、家族連れや小さな子どもたち、近隣の住民など多くの方々が来場しました。
 
 
安積濾紙株式会社のSDGsの取り組み
・低い圧力損失かつ高効率を実現した多層濾紙の提供を通じて、エネルギー消費量とフィルター廃棄量の低減を達成し、資源利用効率の向上に寄与。
・揚げ油の色や臭いを除去できる機能性濾紙の提供を通じて、安心安全な食品確保に寄与するとともに、食用油の廃棄量低減に寄与。
 
 
イベントの内容
古賀ゼミの3年生が事前に制作した「SDGsかるた」。東淀川区の魅力やSDGsについて学べるツールで、イベントではゼミ生が子どもたちと一緒になって遊び、楽しみながら学びを提供していました。
また、「エコバックへの塗り絵」や「レジン加工*を施した水で光る電池制作」の体験ブースも非常に好評で、体験希望者で混雑に見舞われる場面もありましたが、ゼミ生は丁寧に体験サポートを進め、東淀川区の魅力やSDGsに関する知識を積極的に発信していました。
本イベントは、終始笑顔の絶えない和やかな雰囲気の中、大盛況に終わりました。
 
* 液状のレジン(特定の樹脂)を型に流し込み硬化させる加工手法。

参加学生の声

今回で2回目の開催でしたが、来場者の方々に東淀川区の魅力やSDGsについて理解いただけるイベントとして、今後も継続していきたいです。
体験希望者が多く待ちが発生する場面もありましたが、制作したライトを笑顔で持って帰る子どもたちの様子を見て、充実感を得られました。
子どもたちのレベルに合わせて制作指導を行うなど、臨機応変な対応が求められ、非常にやりがいを感じられました。たくさんの「笑顔」と「ありがとうの言葉」に、わたし自身も笑顔になりました。
多くの方々に来ていただき、大盛況のイベントとなりました。地域の子どもたちと一緒に制作体験をし、たくさんの笑顔に触れられ、楽しい時間を過ごすことができました。ゼミの後輩たちにも、今回のようなイベントの大切さを伝えていきたいです。