大阪経済大学 SPECIAL VOICE! 在学生から見た「大阪経済大学」の魅力を一挙公開!!

大学案内・願書 資料請求

みんなにシェア

twitter

Facebook

  • 特集:きさんじ塾 人間科学部 4年 大阪府立桜塚高校卒業

  • 特集:きさんじ塾 人間科学部 4年 大阪府立桜塚高校卒業

学生スタッフによる高年齢者のための健康教室「きさんじ塾」に参加。

きさんじ塾との出会いは1年生の春。
ゼミの先生に勧められ見学させてもらったのですが、受講者の方が心から嬉しそうに笑っておられる姿に感銘を受けました。
ボランティアというより高年齢者の方と学生が一緒に楽しんでいる感じ。
すぐに「私もやってみたい」と参加を決意しました。
活動内容は、全体運動に加えて、バランスボール、ラダートレーニング、マシン、有酸素運動などのグループ別メニュー。
筋トレと脳トレを組み合わせた運動も行っています。

学生が事前に高齢者の方にも無理のない運動メニューを考えるのですが、
最初は教えるだけで精一杯。
先輩にずいぶんフォローしてもらいましたが、徐々に慣れ、指導中に「冬はご飯が美味しくなるので引き締めましょう。」といった雑談も入れられるようになりました。

全体への指導から個別の触れ合いへ。どんどんやりがいが大きくなっていきました。

2年生になり、受講者の方に名前を覚えてもらえると、きさんじ塾での活動は一層おもしろくなりました。その頃から皆さんには下の名前で呼ばれています。

ある日、1人の受講者の方が「膝が痛くて運動ができない。」とおっしゃっていたので、
インターネットで膝の痛みについて調べ、何枚かをプリントアウトしてお渡ししました。
すごく喜んでくださいました。

その頃から、全体だけでなく個人にも目が届くようになっていきました。
足がつりやすいという方には塩分補給のための塩飴をお渡ししたり、家でバランスボールをしたいという方にやり方を記入した紙をお渡ししたり。帰りはハイタッチしてバイバイ。
そんな温かい触れ合いの積み重ねが、本当に楽しかったです。

代表になってからは、「より楽しんでもらえること」を考えるように。

4年生からはきさんじ塾の代表を務めています。
普段はリーダー気質と真逆の私ですが、せっかく先輩が与えてくださったチャンス。
思い切って引き受けることにしました。
代表になってからは「どうしたら受講者の方にもっと楽しんでもらえるだろう」ということを考えるように。
どんな運動が好きなのかアンケートをとったり、「痩せたい」「体力をつけたい」など各自の目標を聞いたりして、要望に合わせた指導を行うよう切り替えました。

受講者の方や学生スタッフは大勢いますが、その大勢を固まりで見てしまうと何も伝わりません。
一人ひとりを知った上で、やっとみんなをまとめられるということを学びました。
就職活動では「人と関わる仕事」を希望。ドラッグストアからの内定をいただいています。
きさんじ塾での経験を生かし、お客様との触れ合いを通じて健康づくりのお手伝いをしていきたいと思っています。

トップページへ戻る

ページトップへ戻る