大阪経済大学 SPECIAL VOICE! 在学生から見た「大阪経済大学」の魅力を一挙公開!!

大学案内・願書 資料請求

みんなにシェア

twitter

Facebook

※ここに掲載している学年表記等は2023年5月時点のものです

  • 内定者(電気機器メーカー) 人間科学部 2020年卒業 奈良県立香芝高校 卒業

  • 内定者(電気機器メーカー) 人間科学部 2020年卒業 奈良県立香芝高校 卒業

学びを深めた上で、将来設計を白紙に戻す。

私が大阪経済大学を選んだ理由は、将来スポーツ関連の仕事をしたいと思っていたからです。幼い頃からサッカーを続けてきたのですが、その経験を生かしたいと考えていたのです。大阪経済大学の人間科学部は、スポーツマーケティングなど、スポーツとビジネスを結びつけて学べる学部です。ここで真面目に勉強すれば、きっと将来スポーツ関係の仕事をするのに有利に違いない、と思っていました。

入学前の想定通り、1年次、2年次とスポーツ関係の授業を中心に履修。しかしその中で、スポーツを仕事と割り切ることは難しいと感じるようになりました。自分にとってスポーツは、あくまで趣味の範疇。学びを深めたからこそ気づけたことではありますが、将来設計が白紙になったことに少し焦りも覚えました。

BtoB企業の役割に、自分を重ねる。

3年次になってすぐ、合同説明会などに積極的に参加するようになりました。まずはスポーツ関係以外に、どんな業界があるのかを調べるところから。規模も業種も選ばずに、とにかく多くの企業の説明会に参加しました。

その中で魅力に感じたのが、BtoBと呼ばれる、企業間での取引を行う企業です。生活の中でBtoB企業の名前を聞くことはまずありません。それでも確かに世の中を支えているという役割が、ずっとサッカーでディフェンダーを務めてきた自分と重なりました。

若手が積極的に挑戦できる企業へ。

それからは就職課に通って準備を進めました。職員の方はいつも真摯に対応してくださり、履歴書の添削や面接練習から、どんな社会人になりたいかなどの人生相談までサポートしてくれました。中でも印象的だったのは「自分の価値を上げられる企業を選んでほしい」という言葉です。その言葉をもらってから、事業内容や規模だけでなく、自分がどんな風に成長できるかという視点からも企業を見るようになりました。

入社を決めた会社は、教育制度が整っており、若手も積極的に挑戦できる企業。自身の価値をどこまで高められるか、今から入社を楽しみにしています。思い描いていた進路とは違う道になりましたが、満足できる就職活動になりました。大阪経済大学のサポートには感謝しています。

トップページへ戻る

ページトップへ戻る