大阪経済大学 SPECIAL VOICE! 在学生から見た「大阪経済大学」の魅力を一挙公開!!

大学案内・願書 資料請求

みんなにシェア

twitter

Facebook

  • 情報社会学部 情報社会学科 情報コミュニケーションコース 2年 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高校卒業

  • 情報社会学部 情報社会学科 情報コミュニケーションコース 2年 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高校卒業

希望のパソコンスキル以外にも、視野が広がる学びがたくさん。

パソコンが趣味の父の影響で、私もパソコンスキルを身につけたいと考えるように。高校の担任の先生に相談したところ、大経大をすすめてくださいました。

大経大の情報社会学部は、社会学、経営・経済学、情報学、これら3つの学問を学べるという点が魅力です。
どれか1領域を深く学ぶこともできますし、3領域を絡めて広く学ぶこともできます。
さまざまな分野の知識を組み合わせることで、これまで見えなかったことや、わからなかったことが、理解できて面白いですね。
例えば、好きな授業の一つ、「国際文化論」では、今世界で起きている出来事を、世界的・歴史的な背景から読み解きます。
高校時代は「歴史なんて学んでどうなるんだろう」と思っていた私ですが、
この授業のおかげで、過去と現在がつながっていることを実感でき、歴史を学ぶ意味を実感できました。

達成感を味わえるプログラミングって面白い!

パソコンスキル向上のため、情報系の授業を積極的に取るようにしています。
「アルゴリズム論」でプログラミングの基礎を学び、「アルゴリズム実習」では実際にプログラミングを行いました。
Visual Basicというソフトウェアを使って命令文を記述すると、その命令通りにシステムが動きます。
しかし、一箇所でも記述や計算式に間違いがあるとうまく動作しません。何度もやり直しをして、想定通りに動くと「やった!」という気持ちになります。
プログラミングは、上手くできたときに達成感を味わえるので好きですね。3年生になったらより高度なプログラミングの授業を受けたいと考えています。

また、私はパソコン部に所属しているので、MOS取得のための勉強もしています。授業と部活のおかげで、パソコンスキルはかなり身についてきたと思います。
将来の進路として、システムエンジニアも視野に入ってきました。

調べることで「疑問」が湧き、知ることが楽しくなりました。

ゼミは、課題が多いと学部内でも有名な中村ゼミに所属しています。テーマは「最新ICTのビジネスへの応用」。
グループに分かれ、最新技術について調べたことをゼミで発表しています。最近は、AIスピーカーのアマゾンエコーやグーグルホームについて調べました。
情報通信技術に関するニュースや、新しいビジネスには敏感になりますね。
3年生になったら、ビジネスプランコンテストへの参加が課題となるので、今のうちにさまざまな情報に触れて、準備しておきたいと思います。

大学のゼミや授業を通じて、自分の成長を感じられるようになりました。
ただ情報や知識を教わるだけでは、疑問を持つことはありませんでしたが、
何かを自分で調べると、わからないことや疑問が湧いてきて、調べることがどんどん増えます。
でも、そのわからないことや知らないことを知るのが楽しい。関心のあることを深めていけるので、飽きません。
これからも、ゼミ活動やプログラミングなど、自分の好きな勉強をとことん突き詰めていけたらと思います。

トップページへ戻る

ページトップへ戻る