大阪経済大学 SPECIAL VOICE! 在学生から見た「大阪経済大学」の魅力を一挙公開!!

大学案内・願書 資料請求

みんなにシェア

twitter

Facebook

※ここに掲載している学年表記等は2023年5月時点のものです

  • 教職課程 経済学部 2021年卒業 岡山県立玉島商業高校 卒業

  • 教職課程 経済学部 2021年卒業 岡山県立玉島商業高校 卒業

高校時代の恩師に憧れて、大経大への進学を決意。

教員を目指すきっかけになったのは、高校野球部の顧問の存在です。礼儀や生活規範を大切にされる方で、生徒の相談に真摯に応える姿が印象的でした。自分もいつか、先生のような「生徒から信頼される教員」になりたい。そんな想いから、大阪経済大学への進学を決意しました。

入学と同時に、野球部にも入部。これまでのように1プレイヤーとしてではなく、主務としてチームに貢献することにしました。裏方としてチームを支える役職は、クラスをまとめる教員と共通点があると思ったのです。練習試合の日程調整、道具の管理、予算運用、大会への出場手続き。これまで経験したことのないことばかりで、苦労することも多かったです。しかし、大学の職員の方に相談するとすぐに助けてくださり、サポートを受けながら少しずつ要領を理解していきました。

友人と励まし合いながら、着実に勉強を積み重ねました。

野球部としての活動と並行して、教員採用試験への勉強もじっくりと進めていきました。私が目指していたのは、商業科の教員。通常の教科よりも実務的かつ専門的な授業になるのですが、生徒に教えるためには完全に内容を理解する必要がありました。そのため勉強に費やす時間も自ずと長くなるのですが、主務としての活動も忙しく、途中で何度も心が折れそうになりました。

しかし、その時に心の支えになったのが友人の存在です。同じ教科の免許状取得を目指す人はそう多くはなかったのですが、お互いがお互いを支え合うことでなんとか勉強を続けられました。授業のたびにお互いの調子を報告し合ったり、悩んだことがあれば相談したり。「一人ではない」ということが、何よりの励みになりました。

生徒を本気で支えられる教員を目指して。

3年生の後半になってから、教員採用試験の対策が本格的にスタート。筆記試験はもちろん、各学校への応募書類の作成や、面接対策も必要になってきます。その時は特に、大阪経済大学の職員の方々からの助力をいただきました。夜遅い時間まで書類を適宜添削してくださり、面接対策もしっかりと時間をとってアドバイスしてもらいました。主務としての活動共々、あたたかいサポートを続けてくださった職員の皆さんには、高校時代の恩師に通ずる部分がありました。春からは教壇に立ちますが、自分も同じように、生徒の目標を本気で応援できる教員になりたいと思っています。

トップページへ戻る

ページトップへ戻る