大阪経済大学 SPECIAL VOICE! 在学生から見た「大阪経済大学」の魅力を一挙公開!!

大学案内・願書 資料請求

みんなにシェア

twitter

Facebook

  • 経営学部 ビジネス法学科 2年 大阪高校卒業

  • 経営学部 ビジネス法学科 2年 大阪高校卒業

就職・プレゼンに強い大経大。基礎から学べるので着実にステップアップ!

高校の担任や進路指導の先生が「大経大は就職に力を入れていて、親身に面倒見てくれる」とすすめてくれたこともあり、
自分にとって勉強内容が一番イメージしやすかった経営学部を選択。
特にビジネス法学科は、経営と法律の勉強ができて、両方の知識を身につけられることが魅力でした。
大経大はプレゼンテーションに力を入れていることでも有名ですが、もともと人前で話すことは苦手な方。
ですから、2年生の春学期に受講した「ビジネス特殊講義(日本語講義)」では、
話し方のコツや敬語、言葉づかいなど、日本語を基礎から勉強できてとても役立ちましたね。

これから大勢の前でも通用するようなプレゼンの技術を磨いていくのですが、
徐々にステップアップできるので、話が得意でない人にも安心だと思います。

刑事法の知識を深めることで、将来のリスクマネジメントに備えたいと思っています。

ゼミは「現代社会と刑事法」を選択。先輩から「面白い」と聞いて選びました。
まだ入ったばかりですが、確かに、刑事法は他の法律よりも身近で面白いと感じています。
今は、「放置自転車は人の財物?勝手に使ってOK?」など、実際に起こりそうな場面を設定し、討論を行っています。
社会に出た時、法律理解があいまいなままでは、不測の事態に巻き込まれてしまうかもしれません。
しっかり法律知識を身につけておくことが、将来のリスク管理に役立つのではないでしょうか。

ゼミではみんなの前で意見の発表も行いますが、少人数なのでそんなに緊張しません。
話す力はまだまだですが、少人数の中でもっと練習を積んでおこうと思っています。

大学の構内で講義を受けられる資格・試験対策講座を受講。簿記2級に合格しました。

経営学部の勉強以外で挑戦しているのが、簿記の資格取得です。
大学の資格講座に通って、1年生の時に簿記3級を取得。
2年生になってチャレンジした簿記2級にも合格しました。
大経大では、いろんな分野の資格・試験対策講座が用意されていて、大学の構内で講義を受けることができるので助かります。
簿記2級は週3回のペースで、1回の講義は3時間。難しい内容も先生がわかりやすく教えてくれますし、
同じレベルから始めた友達が一緒なので、勉強の励みになりました。
21時まで開いている大学の図書館はお気に入りの自習スペースで、よく簿記の講義の予習や復習をしています。

大経大に入って、幅広い勉強ができて良かったと思っています。
まだ基礎の段階ですが、このままどんどん自分を高めていきたいですね。

トップページへ戻る

ページトップへ戻る