キャンパスライフ

パソコン部

パソコン部

クラブ紹介

パソコン部の紹介
パソコン部では、商業ゲームの制作にも用いられているゲーム開発ソフト「Unity」を利用した、自作ゲームの制作を行っています。事前知識が無くとも、入部してからの学習で充分ゲームを作ることはできるので、心配はいりません。作成したゲームは大樟祭にて展示し、来場者に遊んでもらいます。そのほか、情報処理関係の資格取得の支援を行っており、2018年度は情報系コンテストへの参加も予定しています。
今年度の活動目標
1. Unityを用いたゲーム制作をより活発化させ、大樟祭での展示をいっそう盛り上げる。
2. 教材等のサポートを行い、多くの部員が情報処理関係の資格を取得する。
過去2年間の主な活動実績
2016年度
◯大樟祭:タイピング大会、ゲーム展示、模擬店
◯資格取得:MOS(3名、計7つ)
2017年度
◯大樟祭:タイピング大会、ゲーム展示、模擬店
◯資格取得:MOS-Word(3名)、MOS-Excel(2名)、ITパスポート(2名)

クラブ幹部・部員数

[顧 問]小川 正史(情報社会学部)
[部 長]山本 伊織(情報社会学部2年生)
[副部長]近藤 旭浩(情報社会学部1年生)
[会 計]森本 峻史(情報社会学部2年生)

学年/性別男子女子
1年生
8名
0名
8名
2年生
8名
0名
8名
3年生
8名
3名
11名
4年生
5名
0名
5名
29名
3名
32名

クラブ幹部のコメント

部長(山本伊織:情報社会学部2年生)

2018年度のパソコン部は、特にゲーム制作に力を入れたいと思っています。自分のアイデアを形にして、それを誰かに遊んでもらうことはとても楽しく、大樟祭での展示はそれが出来る貴重な機会です。Unityの使い方のレクチャーも行うので、ゲームは作ってみたいが知識がない、という方も気軽に来てください。

副部長(近藤旭浩:情報社会学部1年生)

副部長としてクラブ活動の盛り上げ、そしてお手伝いをしていきます。自分も含め、部員の皆さんのPCスキルの向上を目指して頑張っていきますので何卒よろしくお願いいたします。また、クラブホームページの更新に携わっています。クラブホームページでは各部員が作った自己紹介ページがありますので、ぜひ見ていってください。出来るだけ更新していきたいと思っていますのでこちらもよろしくお願いします。

年間予定・活動日時・活動場所

年間予定
4月新入生勧誘
5月個別ホームページ作成
6月作成ゲーム草案発表会
7月資格勉強、ゲーム制作
8月資格勉強、ゲーム制作
9月合宿
10月大樟祭(作成ゲーム展示)
11月資格勉強、ゲーム制作
12月資格勉強、ゲーム制作
1月資格勉強、ゲーム制作
2月部室大掃除、資格勉強、ゲーム制作
3月資格勉強、ゲーム制作

 【活動日時】
 週3日(希望日に合わせて):18時~21時

【活動場所】
 F館21・22教室