社会連携

大学間連携

大学コンソーシアム大阪

大阪府内およびその周辺の大学の相互連携を深めるとともに、地域社会・産業界・行政と協力しあって、地域社会に貢献し、お互いの連携を強めること、国際交流を進めることを目的としています。そして、その目的達成のために、高大連携、大学間連携、インターンシップ、国際交流、地域連携等の以下の活動を進めています。

・高大連携事業
・大学間連携事業
・インターンシップ事業
・国際交流事業
・地域連携事業
・その他の活動

東京経済大学・松山大学・大阪経済大学との三大学連携

東京経済大学・松山大学・大阪経済大学は、協力関係と交流を深めることが相互の大学の発展に寄与するものとし、協定を結んでいます。
三大学相互の教育・研究に関する協力と学生交流を促進することを目的とし、当該大学は、相互に対等の立場に立ち、以下の方法で協力と交流を促進しています。

・単位の互換
・正課および課外活動における学生間の交流
・講義および講演の提供
・研究協力とその成果の公表
・資料・出版物および情報の提供
・三大学の間で合意されたその他の事柄

関西外国語大学との連携

関西外国語大学と大阪経済大学は、教育分野の交流を促進し、大学教育の充実を図ることを目的として、両大学間における授業科目の相互履修および単位互換にかかる協定を締結しています。

神戸親和女子大学との連携

神戸親和女子大学と大阪経済大学とは、それぞれの伝統と教学理念を尊重しつつ平等互恵の立場で、神戸親和女子大学通信教育部への科目等履修生の推薦および受入れを行うことについて合意し、小学校教員免許の取得のための協定を締結しています。
両大学は、科目等履修生がそれぞれの大学において有意義かつ効果的な学生生活を送ることができるよう、合意可能な範囲で、カリキュラム編成及び履修指導上の協力を行います。