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人間を深く見つめる2専攻。2018年度より公認心理師の受験資格取得にも対応予定

※引き続き、臨床心理士の受験資格取得にも対応していきます。

人間科学研究科の特色

臨床心理学専攻(公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会 第1種指定大学院)

■実習の充実度は国内トップクラス
学内の実習機関「心理臨床センター」では常に多くの来談者のカウンセリングを行っています。さらに、院生数を大きく上回る学外の医療機関などと実習先として提携しています。臨床実習の充実度は日本トップクラスで、多岐にわたる実習によって実力をつけることができます。

■臨床経験を積んだ教授陣
開業、医療、子どもや親子支援などの領域で実践経験を積んできた教員らが揃っています。そのため机上の空論ではない、臨床心理の実践家を育てるための実践的な指導を実現しています。また、少人数でとても丁寧な指導を行っています。

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人間共生専攻

■スポーツとメディアのプロフェッショナルを養成
スポーツビジネス・健康関連産業・地域スポーツの指導者などを目指す「スポーツ健康コース」と、広告・映像などマスコミ、マーケティングのプロ、調査会社などを目指す「メディア社会コース」を設置。基礎領域から応用実践まで幅広いプログラムでスペシャリストを養成します。

■現実の職業的ニーズに合わせて現場を重視
本専攻では、現実の社会的ニーズに合わせて、実際の職業現場でのフィールドワークを重視します。幅広い関心と疑問を持ちつつ、専門的な知識とスキルを駆使して、社会に役立つプロフェッショナルを育成します。

修士課程

実証と理論、科学と実践を結合し、人間に多角的にアプローチ。

■臨床心理学専攻
(公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会 第1種指定大学院)
臨床心理学を中心とした授業科目を配置しています。教育の場におけるいじめや不登校、子どもの虐待など、また、医療における心身症やうつ病など、幅広い領域において心理学の専門的な研究を行い、それらの問題に対応できる実践家を養成します。

■人間共生専攻
コーチング・トレーニング・運動生理学・スポーツ経営学などを軸とした「スポーツ健康コース」と、メディア学・コミュニケーション科学・社会学・社会心理学などを軸とする「メディア社会コース」の2コースを柱に、実用的・実務的視点を重視して、現代の社会的ニーズに応える人材を育成します。

専攻のポイント

臨床心理学専攻(公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会 第1種指定大学院)

■少人数できめ細やかな指導
院生と教員の距離が近いことが特長で、一方通行の授業ではなく、院生が活発にかかわる少人数のきめ細やかな授業と指導を行っています。さらに、院生らは学外の経験豊富な臨床家らによるスーパーヴィジョンを受けて、力をつけています。

■治療的に聴く能力を育てる
来談者のこころの援助になるような聴き方と臨床家の態度は、内容の濃い密接な指導によってこそ身につけることができます。豊富なロールプレイ訓練やケースカンファレンスを通じて、治療的に聴く能力と、ケースの理解力をしっかり育てていきます。

人間共生専攻

■スポーツ健康のスペシャリストを目指す
スポーツ健康コースでは、健康の保持・増進を目的にQOLを向上させるスポーツ活動を積極的に支援する人材や、スポーツ文化を通して社会貢献できる人材を育成するため、実務的かつ科学的な教育プログラムを設置しています。

■メディア社会の職業プロフェッショナルを目指す
メディア社会コースでは、マスメディアを通じたコミュニケーションを分析し、マスコミなどのビジネス界を目指す実用的かつ学問的なプログラムを設置しています。

カリキュラム

Professor's Voice1

スポーツ科学・健康科学の追究で ひと・まちを元気に!

人間科学部教授 若吉 浩二
担当科目:トレーニング科学特論、専門演習Ⅰ・Ⅱ

スポーツ・運動を楽しむ方法、また健康づくりの方法について研究しています。現在取り組んでいる研究を二つ紹介します。
一つは、身体を自由に動かせない、または肢体不自由者のための有浮力水着の開発です。浮力のおかげで身軽に身体を動かすことができる水泳は、肢体不自由者に最適なスポーツ。しかし肢体不自由者は、水中でバランスを取ることが難しく、呼吸動作もやり難い傾向にあります。そこで、安定して水中姿勢がとれて呼吸動作もしやすく、泳ぎやすい有浮力水着の開発を行っています。もう一つの研究対象は、幼児用の運動プログラムです。3歳から6歳までに神経系は著しく発達しますが、その成長著しい幼児期をスポンジエイジと名付け、どのような遊びや運動をすれば良いかを研究し、プログラム開発をしています。
本コースでは社会・自然科学系領域を網羅したカリキュラムが配置され、それぞれ専門の教員による教育や研究指導を受けることができます。我々教員は「実学」を大切に、院生の皆さんと一緒に学問に取り組み、「ひと・まちを元気に!」を目指します。

Professor's Voice2

成長・回復を可能にする治療環境について 院生と教員が一体になって考える。

人間科学部准教授 古賀 恵里子
担当科目:臨床心理査定演習Ⅰ・Ⅱ、集団精神療法特論、 臨床心理実習

私は29年間、精神科病院で臨床心理士として心理査定、個人心理療法、集団精神療法等に従事して参りました。臨床現場では、さまざまな心理社会的困難を抱える患者さんたちと出会います。その中で生まれた問題意識が、現在の研究テーマである「成長・回復を可能にする治療環境について考える」ということです。ここでの環境とは、人と人がしっかりと情緒的に関わり続ける関係性を指しています。その際の一つの治療的アプローチとして、患者さん同士の相互作用が大きな治療的力を発揮する集団精神療法の実践や理論についても研究しています。人間科学研究科・臨床心理学専攻では、2年間で学内の心理臨床センター、学外の医療・教育・福祉それぞれの機関で豊富な臨床体験を積むことができる実習カリキュラムが組まれています。そして院生一人ひとりのケースについてケースカンファレンスを展開。院生と教員のチームが一体となって、臨床場面で起こっていることについて省察する場として機能しています。このような充実した臨床指導体制のもと“臨床に真摯に向き合える人材”を育成していきます。

パンフレット、願書について