学生相談・健康管理

キャンパスライフ

学生相談・健康管理

保健室

充実した学生生活を営むには、日々の健康管理が大切です。
保健室では、健康の保持増進を図るため、定期健康診断、健康相談、応急処置、病院紹介など行っています。
また、自動身長・体重計、自動血圧計、体内脂肪計などで健康チェックができます。
その他、視力検査、アルコール体質検査も出来ますので気軽に利用してください。
◆保健室詳細
 場所:大隅キャンパス J館1階
 開室時間:
 【月~金】9時~21時10分
  【土】9時~18時
  ※講義がない期間は異なります。

学生相談室

学生相談室は、学生みなさんがより良い生活を送れるようサポートする場所です。
将来のこと、勉強のこと、人間関係のこと、家族のこと、恋愛のこと、クラブのこと、バイトのこと、性格のこと、不安なこと etc.…だれかに話してみたい、そんなことはありませんか?悩んだり、迷ったりすることはだれにでもあります。ひとりで悩みをかかえこんでしまわず、どうぞ相談を持ちかけてみてください。


・学生相談の予約方法等はこちら

健康相談

身体的なこと、精神的なことで気になることや心配はありませんか?どんな些細なことでも構いません。
学校医や看護師に気軽に相談してください(無料です。)
医師の診察および相談日は、保健室横の掲示板に表示しています。
◆診察内容
 内科2回/月
 整形外科1回/月
 精神科1回/月
 (学生相談室とは異なります。)

AED(自動体外式除細動器)について

AED(Automated External Defibrillator)とは?
日本語では「自動体外式除細動器」といいます。突然、心停止状態に陥った時、心臓に電気ショックを与えて正常な状態に戻します。電気ショックが必要かどうかは、AEDが判断しますので、救助者は音声に従って操作を行うだけです。専門の知識を必要としません。
あとは、あなたのほんの少しの勇気が「救える命」へとつながります。
 ◆本学のAED設置場所
  ・西正門守衛室
  ・A館守衛室
  ・スポーツ文化振興室(大隅分室)
  ・摂津グラウンド守衛室
  ・茨木グラウンド管理人室