学部/大学院・教育内容

経営学部TOP

全てのビジネスパーソンに必要な「経営」と「ビジネス法」を身につける。

めまぐるしく変化するビジネス環境。変化の激しいこれからの時代に、起業家や経営者だけでなく、企業で働くビジネスパーソンすべてに必要とされるものが、「経営」と「ビジネス法」に関する確かな知識です。
これらの知識とセンスを身につけ使いこなす力は、ビジネス社会を生き抜くための強力な武器となることでしょう。
経営学部は「経営と法の融合」により、社会から要請される次世代の教育を実現。希望の進路に応じた履修モデルを参考に、理論と実践のバランスがとれた「真のビジネススキル」を習得できます。

人材養成の目的

経営学部では、経営と法の融合によって経営と法の両面に精通した市民・職業人を養成することを目標とします。

経営学科は、市民社会・ビジネス社会の一員としての基本的知識・ルールと実践的能力を身に付け、企業経営のみならず法律にも強い市民・職業人を育成します。

ビジネス法学科は、ビジネス社会の法化の進展をうけ、企業活動に不可欠となってきた法の基礎知識と運用能力を身に付け、経営にも強い市民・職業人を育成します。

2部経営学科は、様々な学習目的や動機をもった、幅広い年齢層のキャリア形成を支援することを軸にして、経営とビジネス法に関する基礎教育と資格取得を支援します。

学びの特長

1 3学科の相互履修で多彩な科目をカスタマイズ

経営学部は学科の垣根が低く、相互履修がしやすいのが特徴です。高度な経営理論を学ぶ第1部経営学科。法知識を培う第1部ビジネス法学科。資格などの実践力を磨く第2部経営学科。それぞれの科目をカスタマイズして、必要なスキルを身につけることができます。

2 将来の志望業界に対応した6つの「進路別履修」モデル

製造業・流通業・金融業・不動産業・サービス業・公務員の各進路に対応した、6つの履修モデルを設置。希望の進路に必要な科目を効率良く学ぶことができます。各モデルとも「経営」と「法」をバランスよく学べるため、真のビジネスパーソンとして活躍が期待されます。

3 ビジネスの専門家を目指す「スペシャリスト養成コース」

経営コンサルタントや企画部門の専門家を目指す「コンサルティングコース」と、税理士をはじめとする税務、会計の専門家を目指す「税法会計コース」を設置。さまざまなビジネス領域の専門家の育成を目標に、本学大学院経営学研究科への進学も視野に入れた高度な専門学習を行います。

4年間の流れ

1年次1年次

経営・会計・情報・法律などの基礎を学ぶ「導入教育」を実施。

スペシャリスト養成コースは専門教育が始まります。

2年次2年次

進路別履修モデルなどを活用し、興味のある専門領域を深めていきます。

秋学期からは少人数の「演習」がスタートします。

3年次3年次

3学科体制を利用して、必要な知識を効率的に学習。

インターンシップなどを通して、実社会に対する認識を深めます。

4年次4年次

学業の集大成である「卒業研究」に着手。

企業経営の現実的な問題にアプローチし、社会で通用する能力を磨きます。

学習システム

進路別履修モデル

6つの業界に対応した、「経営」と「法」をバランスよく学ぶ。

業界別に6つの履修モデルを設置。希望の進路を実現するために必要な科目を、効率よく学ぶことができます。

スペシャリスト養成コース

厳しいビジネス社会で「スペシャリスト」として信頼され活躍するために、計画的カリキュラムを1年次から履修。

3コース科目+1プログラム

第2部経営学科の講義は、各自の目標に合わせた学習を実現するため、すべて選択科目です。
そして、実際の企業内組織におけるキャリア(職能)を考え、体系的な学修の実現を目的に、右の3つの科目群と1つのプログラムを設けています。

相互履修が可能な3学科制

学生一人ひとりのニーズに対応する学習環境を整備。

第1部 経営学科

高度な経営理論学習から、実践的能力の習得まで幅広く支援。時代の変化に対応し、的確な意思決定ができる人材を育成します。

第1部 ビジネス法学科

法化社会に必須のビジネス法務能力を養成。法的なものの見方(リーガルマインド)を備えたビジネスパーソンを育成します。

第2部 経営学科

資格取得や職業能力育成に直結する科目が豊富。夕方開講のため、社会人学生も多く、密度の濃い授業が展開されます。

イブニングスクール(3年次編入コース)

北浜キャンパスでは、第2部経営学科の3年次編入コースと社会人入試の3年次以降の学生向け講義を「イブニングスクール」として開講しています。
仕事との両立が可能なロケーションにあり、キャリアアップをしっかり支援する科目を設けることにより、高度な専門教育を求める多くの社会人のニーズに応えています。


■イブニングスクール(第2部経営学科3年次編入コース)のご案内はこちら

■入試に関する情報はこちら
     イブニングスクールで学ぶためには、「経営学部第2部への編入学試験」を受験してください。