経営学部TOP

経営と聞くと利益追求が第一という印象を持たれますが、それはあくまでも一指標。良い商品やサービスを提供し、消費者とともに豊かな社会を創り出していくことが、経営の本質です。経営学部は、「経営と法の融合」がテーマです。現代ビジネスに不可欠な「経営」と「ビジネス法」をバランスよく、理論と実践、両側面からのアプローチで学びます。さらに、スペシャリスト養成コースや、グローバル化に対応した科目も設置。自身の興味に合わせて学び、真のビジネスパーソンを目指せます。

人材養成の目的

経営学部では、経営と法の融合によって経営と法の両面に精通した市民・職業人を養成することを目標とします。

経営学科は、市民社会・ビジネス社会の一員としての基本的知識・ルールと実践的能力を身につけ、企業経営のみならず法律にも強い市民・職業人を育成します。

ビジネス法学科は、ビジネス社会の法化の進展をうけ、企業活動に不可欠となってきた法の基礎知識と運用能力を身につけ、経営にも強い市民・職業人を育成します。

2部経営学科は、様々な学習目的や動機をもった、幅広い年齢層のキャリア形成を支援することを軸にして、経営とビジネス法に関する基礎教育と資格取得を支援します。

学びの特長

経営と法の融合 -3学科の相互履修で学びをデザイン-

ビジネスに欠かせない「経営」と「法」の知識。密接に関わる両者をバランス良く学び、自らの興味関心に応じて専門性を高めることのできるカリキュラムを整備しています。3学科の垣根が低く、相互履修がしやすいのも特長。各学科の科目をカスタマイズして、必要なスキルを身につけることができます。

理論と実践を架橋する、多彩な教員・講義

社会で役立つ知識と背景理論の習得のために、研究系教員と実務系教員をバランスよく配置し、最新の理論を学ぶ講義と、体験を重視した実践的講義を設置。学術的根拠に基づいた実践のための複合的な学びによって、真のビジネスパーソンとして活躍できる人材を育成します。

ビジネスの専門家を目指す「スペシャリスト養成コース」

企業を見る目を養う「企業分析コース」と、税理士をはじめとする税務、会計の専門家を目指す「会計スペシャリスト養成コース」を設置。さまざまなビジネス領域の専門家の育成を目標に、本学大学院経営学研究科への進学も視野に入れた高度な専門学習を行います。

学びのキーワード

キーワードから見えてくる、経営学部の学びの領域。気になる言葉があなたの「学び」につながります。

進路別履修モデル

6つの業界に対応した、「経営」と「法」をバランス良く学ぶ。

・製造業モデル
知的財産法I・II、中小企業論I・II、生産管理論、原価計算論I・II、管理会計論I・IIなど
・流通業モデル
流通論I・II、マーケティング論I・II、経済法I・II、国際取引法など
・金融業モデル
金融ビジネス論I・II、投資戦略論(株式編)・(派生商品編)、金融取引法、金融商品取引法、国際会計論I・IIなど
・不動産業モデル
不動産法(基礎)・(展開)、民法I(総則)、行政法I・IIなど
・サービス業モデル
消費者法、マーケティング論I・II、ビジネスプレゼンテーションI・IIなど
・公務員モデル
憲法I・II、行政法I・II、労働法、経済刑法、公会計論、経営統計I・IIなど

※記載されている科目名は2024年度(予定)のものです。上記内容は変更する場合があります。

スペシャリスト養成コース

厳しいビジネス社会で「スペシャリスト」として信頼され活躍するために、計画的カリキュラムを1年次から履修。

企業分析コース

高度な経営理論に立脚した企業分析を行います。知的財産や企業再生に関わる法知識も習得します。進路として、コンサルティング企業などを目指します。

会計スペシャリスト養成コース

国際会計基準化など時代の動向に即した、「経営」と「法」の知識を習得。
進路として、税理士や会計事務所、さらには経理や財務などの専門職および職業的会計人を目指します。

2コース科目

第2部経営学科の講義は、各自の目標に合わせた学習を実現するため、すべて選択科目です。
そして、実際の企業内組織におけるキャリア(職能)を考え、体系的な学修の実現を目的に、右の2つの科目群を設けています。

相互履修が可能な3学科制

学生一人ひとりのニーズに対応する学習環境を整備。

第1部 経営学科

高度な経営理論の学習から、実践的能力の習得まで幅広く支援。時代の変化に対応し、的確な意思決定ができる人材を育成します。

第1部 ビジネス法学科

法化社会に必須のビジネス法務能力を養成。法的なものの見方(リーガルマインド)を備えたビジネスパーソンを育成します。

第2部 経営学科

資格取得や職業能力育成に直結する科目が豊富。夕方開講のため、社会人学生も多く、密度の濃い授業が展開されます。