学部/大学院・教育内容

教職課程活動記録

教職課程事務室より

教員になられた方へ

本学卒業生で、今年度実施の採用試験に合格された方は、以下メールアドレスにご連絡をお願いいたします。


【連絡先】
大阪経済大学 教務部 教職課程事務室
kyosyoku@osaka-ue.ac.jp

2016年度入学生へ教職ガイダンスを実施

2016年度入学制を対象に教職ガイダンスを実施しました。
教職を始めるにあたっての注意や心構えを説明し、
先輩の教職学生から学生目線での話をしてもらいました。
説明会は5回行い、240名の新入生が参加しました。

第16回大樟教育研究会について

第16回大樟教育研究会に向けての運営会議に教職担当者2名が出席しました。
開催日時等決まりましたら、情報掲載いたします。

2016年度学生活動

3年生勉強会(2月29日)

来年度の教員採用試験に向けて、週3回勉強会を実施しています。今回は、大樟教育研究会(本学OB)の先生4名にお越しいただき、集団討論を見てもらいました。
話す内容はもちろんですが、話している時の姿勢や声量など学生では気づかないところをアドバイスしていただきました。
次回は、模擬授業を実施します。

3年生勉強会(3月9日)

今日は、模擬授業と場面指導を行いました。
参加者は9名で、今年度実施の教員採用試験に合格した4年生も来てくれました。
まずはじめに、2名の学生が5分間の模擬授業を行いました。
見ていた学生からは、表情や話し方についてアドバイスがありました。
次の場面指導では、学生が先生・生徒・保護者役となり、さまざまな場面を想定し、対応できるよう練習を行いました。