学部/大学院・教育内容

大学院研究生

研究生制度について

 本学の研究生制度は、特定の課題についての研究または大学院進学を希望する者が指導教員から指導を受けるとともに、研究に必要な授業科目の聴講を認め、研究を行う制度です。
 なお、研究生として科目を聴講しても、単位は修得することはできません。
 また、外国人留学生については日本語で研究する能力があるものを前提としています。



まずは、こちらの出願概要からご覧ください。

募集人員

(若干名)

○経済学研究科博士前期課程
○経済学研究科博士後期課程
○経営学研究科修士課程
○経営情報研究科修士課程
○人間科学研究科修士課程

出願資格

博士前期課程/修士課程
(1)①~④のいずれかに該当するもの
 ①大学を卒業した者、または2017年9月卒業見込みの者
 ②外国において学校教育16年の課程を修了した者
 ③文部科学大臣の指定した者
 ④本学大学院において、大学を卒業したものと同等以上の学力があると認めた者 詳しくは下記『研究生個別入学資格審査』をご確認ください。
 【外国人留学生のみ上記のほか、⑤⑥も満たすこと】
 ⑤本学は経費支弁者の機関代位を行っていないので、外国人留学生については適格な「経費支弁者」が存在すること
 ⑥日本語能力試験N1もしくは実用日本語検定700点以上(準B級)を修得しているもの



経済学研究科 博士後期課程
①修士の学位を有する者、または2018年3月修了見込みの者
②外国において修士の学位に相当する学位を授与された者
③文部科学大臣の指定した者
④本学大学院において、修士の学位を有する者と同等以上の学力があると認めた者詳しくは下記『研究生個別入学資格審査』をご確認ください。
【外国人留学生のみ上記のほか、⑤⑥も満たすこと】
⑤本学は経費支弁者の機関代位を行っていないので、外国人留学生については適格な「経費支弁者」が存在すること
⑥日本語能力試験N1もしくは実用日本語検定700点以上(準B級)を修得しているもの

研究生期間

春入学:1年間
秋入学:半年間

出願期間

2017年7月12日(水)~7月21日(金)

募集要項

ダウンロードしてご利用ください。

博士前期課程/修士課程
2017年度秋学期募集 願書(PDF形式) 


博士後期課程
2017年度秋学期募集 願書(PDF形式) 

選考方法

提出された書類および試験・面接により選考する。

出願方法

出願は郵送または持参で受付けします。封筒に「研究生願書在中」と朱記の上、次のあて先まで「速達 簡易書留」で送付してください。
 ※出願期間内必着


〒533-8533
  大阪市東淀川区大隅2-2-8
   大阪経済大学 教学・国際部 大学院事務課 宛

出願書類

出願書類等適  用
1入学願書本学所定の用紙を使用してください。
2研究計画書書式自由、1,000字程度記載したもの
3健康診断書本学所定の用紙
発行日から3ヶ月以内のもの
4出身大学の卒業(見込)証明書日英中以外の言語の場合、日本語もしくは英語訳をつけること。
5出身大学の成績証明書日英中以外の言語の場合、日本語もしくは英語訳をつけること。
6出身大学の指導教員または所属する機関の長からの推薦状日本語もしくは英語
7研究指導承諾書本学所定の用紙
8※身元保証書本学所定の用紙
9※日本語能力試験N1の認定書、もしくは実用日本語検定700点以上の成績表の写し
10※在留カード(外国人登録証)の写し

※は外国人留学生の方のみの提出

検定料

検定料20,000円を以下の口座にお振込みください。
※出願期間内にお振込みください

■振込口座
  〔銀行・支店名〕  三井住友銀行 天六支店
  〔口座番号〕    普通預金 1501051
  〔口座名義人〕   学校法人大阪経済大学
              ガク) オオサカケイザイダイガク
   ※振り込み手数料はご負担ください。

その他

○研究生を修了しても学位・単位等は与えられません。
○研究生には学割・通学証明書等は発行いたしません。
○研究生を対象とした奨学金制度はありません。
○海外からの出願の場合(ビザ未取得)は、次学期の入学となります。

研究生 個別入学資格審査について

ダウンロードしてご利用ください。

研究生出願資格「④本学大学院において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者」による出願を希望する者は、以下の要領で『個別入学資格審査』の申請手続きをしてください。

申請について⇒こちらをご確認ください

対象者:
《博士前期課程》
短期大学、高等専門大学、専修学校、各種学校の卒業生やその他教育施設の修了生など、大学卒業資格を有していないもので、2017年4月1日までに22歳に達するもの。

《博士後期課程》
短期大学、高等専門大学、専修学校、各種学校の卒業生やその他教育施設の修了生など、修士の学位または専門職学位を有していないもので、2017年4月1日までに24歳に達するもの。


申請期限:2017年6月28日(水)17:00必着


申請方法:
E館1階 大学院事務課へ持参または郵送、郵送の場合は市販の封筒を使用し、提出書類をすべてそろえ、速達簡易書留で送付して下さい。

提出書類適用
申請書 (word形式)(本学所定書式)
自己推薦書 (word形式)(本学所定書式)
最終学校成績・卒業証明書
志望理由書(書式自由、1000字程度)
研究計画書(書式自由、1000字程度)
返信用封筒
(市販の長形3号の表に自宅住所を記入し、362円切手を貼ってください。)

【宛先】〒533-8533 大阪市東淀川区大隅2-2-8 大阪経済大学教学・国際部 大学院事務課