学部/大学院・教育内容

入試・入学に関して

入試・入学に関して

本学への入学を検討いただく皆さまからよく寄せられるご質問・お問い合わせ、およびその回答をFAQとしてまとめました。

Q.社会人大学院への出願資格を教えてください。

A.出願資格は以下の通りです。


【経営学研究科】サテライトコース(北浜社会人入試)
【経営情報研究科】サテライトコース(北浜社会人入試)

次の各項のいずれかに該当し、社会人(有職者)としての実務経験が大学院入学時において2年以上の者。
(1)大学を卒業した者、または2017年3月までに卒業見込みの者
(2)独立行政法人大学評価・学位授与機構から学士の学位を授与された者
(3)外国において学校教育における16年の課程を修了した者、または2017年3月までに修了見込みの者
(4)外国の学校が行う通信教育を我が国において履修することにより当該国の16年の課程を修了した者、
   または2017年3月までに修了見込みの者
(5)我が国において、文部科学大臣が外国の大学相当として指定した外国の学校の課程を修了した者、
   または2017年3月までに修了する見込みの者
(6)文部科学大臣が指定する専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることその他の
   文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)を文部科学大臣が定める日以後に
   修了した者、または2017年3月までに修了見込みの者
(7)旧制学校等を修了した者(昭和28年文部省告示第5号第1号〜第4号、昭和30年文部省告示
   第39号第1号)
(8)防衛大学校、海上保安大学校、気象大学校など、各省大学校を修了した者(昭和28年文部省
   告示第5号第5号〜第9号、昭和30年文部省告示第39号第2号)、または2017年3月までに修了
   見込みの者
(9)本学大学院において、個別の入学資格審査により認めた者
 ※(9)の条件で出願する者は、個別入学資格審査で認定を受けてください。

Q.4年制大学を卒業していませんが、入学資格はありますか。

A.本学大学院経営情報研究科並びに経営学研究科(サテライトコース)では、入学資格の弾力化により、4年制大学卒業以外の社会人の方にも門戸を広げています。事前審査()を行い、出願資格を認められた方には入学試験の受験を認める制度がございます。詳しくはお問い合わせください。

※事前審査とは
本大学院において、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定する審査です。認定された者は本大学院へ出願することが出来ます。

対象者
<経営学研究科:サテライトコース(北浜社会人入試)>

短期大学、高等専門学校、専修学校・各種学校の卒業者やその他の教育施設の修了者等で、大学院入学時において社会人(有職者) として実務経験が4年以上、かつ入学年度の4月1日までに24歳に達する者。

<経営情報学研究科:サテライトコース(北浜社会人入試)>

短期大学、高等専門学校、専修学校・各種学校の卒業者やその他の教育施設の修了者等で、入学年度の4月1日までに22歳に達する者。

Q.募集定員は何人ですか?

A.各研究科ごとの募集定員は以下のとおりです。

学科募集定員
経営学研究科 経営学専攻
40名
経営情報研究科 経営情報専攻
20名

※両研究科とも一般入試、学内特別入試、社会人入試、飛び級入試(経営情報研究科のみ)、学内飛び級入試(経営学研究科のみ)、外国人留学生入試を合計した募集人員です。

Q.入試倍率はどの程度ですか。

A.受験者の専攻分野によって入試倍率は異なります。詳しくは以下のリンク先よりご覧ください。

Q.入試で不合格となった場合、再度出願することはできますか?

A.可能です。ご自身の問題意識を明らかにし、知識を整理しなおした上で、再トライし合格された方もいらっしゃいます

Q.入試要項はありますか?

こちらのページでご確認ください。

入試情報サイトはこちら

資料請求ページはこちら

Q.選考はどのように行われるのですか?

A.選考は次の通り行います。

<経営学研究科(サテライトコース)>

●税法ゼミを希望する者(一般社会人・指定企業推薦共通)
【小論文】………専門分野に関する問題を出題
【口頭試問】……研究計画書・職務経歴書に基づき行います
※小論文、口頭試問のうち、いずれか一つでも受験しなかった場合は合否判定の対象となりません。

●税法ゼミを希望しない者(一般社会人・指定企業推薦共通)

【口頭試問】……研究計画書・職務経歴書に基づき行います

<経営情報研究科(サテライトコース)>

●一般社会人入試
【小論文】………専門分野に関する問題を出題
【口頭試問】……研究計画書・職務経歴書に基づき行います
※小論文、口頭試問のうち、いずれか一つでも受験しなかった場合は合否判定の対象となりません。

●指定企業推薦入試(春季のみ)

【口頭試問】……研究計画書・職務経歴書に基づき行います

※入試日程や試験の時間割・配点、試験場、出願手続きなどの詳細は、本学の入試要項に掲載しております。入試要項は以下のページからご請求頂けます。

Q.大学院への出願期間はいつでしょうか。

A.2017年度入試の出願期間は以下の通りです。
【秋期】:2016年8月22日(月)~8月31日(水)
【春期】:2017年1月10日(火)~1月18日(水)

Q.説明会はありますか?

A.現状、以下の説明会・進学相談会を予定しております。

こちらをご覧ください

Q.大学で経営学や会計、ファイナンスを専攻していませんでしたが、出願できますか?

A.北浜社会人大学院は「学術的な研究」を主目的とするのではなく、社会人のスキルアップの支援を目的としていることから、各分野の基礎的な科目も開講しておりますので、ご安心ください。
また、シラバス(講義計画)には受講に必要な予備知識や参考文献が記載されており、講義までに事前準備をしていただけます。

【例】

科目名マーケティング・マネジメント特論Ⅰ
受講に必要な予備知識経営戦略論やマーケティング論などの経営、商学分野に関する基礎知識もしくは実務経験
参考文献実践的にマネジメント全般を学びたい方は、太田・福田編著『コンサルティングの基礎』同友館,2013.4、太田・福田編著『コンサルティングの作法』同友館,2013.11などを参照のこと。なお、中小企業全般にかかわる問題については共著『現代中小企業論 増補版』同友館などを参照のこと。その他については授業中に適宜、紹介する

Q.入学時期について教えて下さい。

A.4月入学のみとなっております。