入試・入学に関して

入試・入学に関して

本学への入学を検討いただく皆さまからよく寄せられるご質問・お問い合わせ、およびその回答をFAQとしてまとめました。

Q.社会人大学院への出願資格を教えてください。

A.入試要項にてご確認ください。


大学院入試情報サイト

Q.4年制大学を卒業していませんが、入学資格はありますか。

A.本学大学院経営情報研究科並びに経営学研究科(サテライトコース)では、入学資格の弾力化により、4年制大学卒業以外の社会人の方にも門戸を広げています。事前審査()を行い、出願資格を認められた方には入学試験の受験を認める制度がございます。詳しくはお問い合わせください。

※事前審査とは
本大学院において、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定する審査です。認定された者は本大学院へ出願することが出来ます。

対象者
<経営学研究科:サテライトコース(北浜社会人入試)>

短期大学、高等専門学校、専修学校・各種学校の卒業者やその他の教育施設の修了者等で、大学院入学時において社会人(有職者) として実務経験が4年以上、かつ入学年度の4月1日までに24歳に達する者。

<経営情報学研究科:サテライトコース(北浜社会人入試)>

短期大学、高等専門学校、専修学校・各種学校の卒業者やその他の教育施設の修了者等で、入学年度の4月1日までに22歳に達する者。

Q.入試で不合格となった場合、再度出願することはできますか?

A.可能です。ご自身の問題意識を明らかにし、知識を整理しなおした上で、再トライし合格された方もいらっしゃいます

Q.入試要項はありますか?

こちらのページでご確認ください。

入試情報サイトはこちら

資料請求ページはこちら

Q.説明会はありますか?

A.以下のサイトにてご案内しております。

こちらをご覧ください

Q.大学で経営学や会計、ファイナンスを専攻していませんでしたが、出願できますか?

A.北浜社会人大学院は「学術的な研究」を主目的とするのではなく、社会人のスキルアップの支援を目的としていることから、各分野の基礎的な科目も開講しておりますので、ご安心ください。
また、シラバス(講義計画)には受講に必要な予備知識や参考文献が記載されており、講義までに事前準備をしていただけます。

【例】

科目名マーケティング・マネジメント特論Ⅰ
受講に必要な予備知識経営戦略論やマーケティング論などの経営、商学分野に関する基礎知識もしくは実務経験
参考文献実践的にマネジメント全般を学びたい方は、太田・福田編著『コンサルティングの基礎』同友館,2013.4、太田・福田編著『コンサルティングの作法』同友館,2013.11などを参照のこと。なお、中小企業全般にかかわる問題については共著『現代中小企業論 増補版』同友館などを参照のこと。その他については授業中に適宜、紹介する

Q.入学時期について教えて下さい。

A.4月入学のみとなっております。