学部/大学院・教育内容

単科受講に関して

単科受講に関して

本学への入学を検討いただく皆さまからよく寄せられるご質問・お問い合わせ、およびその回答をFAQとしてまとめました。

Q.1科目だけ受講することはできますか?

A.1科目から受講することができます。単位修得を目的とする場合は科目等履修生制度、単位修得を目的としない場合は聴講生制度をご利用ください。

Q.単科受講にあたり、資格はいりますか?

A.以下の資格が必要です。

科目等履修生
(1)大学を卒業した者
(2)外国において学校教育の16 年の課程を修了した者
(3)文部科学大臣が指定した者
(4)本学大学院において、大学を卒業したものと同等以上の学力があると認めた者
(5)上記いずれかの条件を満たした上で、社会人(有職者)としての実務経験が2年以上の者
※(5)は北浜キャンパス開講科目出願時のみ

聴講生
(1)大学を卒業した者
(2)これと同等以上の学力を有すると認められた者
(3)職歴、学歴ならびに人物が大学院の講義を聴講しうると認められた者
(4)上記いずれかの条件を満たした上で、社会人(有職者)としての実務経験が2年以上の者
(4)は北浜キャンパス開講科目出願時のみ

Q.最大何科目(何単位)まで履修できますか?

A.科目等履修生は年間8単位まで履修可能です。
 聴講生は年間3科目まで履修可能です。

Q.科目等履修生での修得単位は、その後に正規の学生として入学した場合…

Q.科目等履修生での修得単位は、その後に正規の学生として入学した場合に修得単位として認定されるのでしょうか。
A. 単位認定される場合があります。入学時に必要書類を添えて申請し、承認を受ければ単位認定されます。ただし、入学時に当該科目が開講されていない場合は単 位 認定することができませんのでご了承ください。また、入学後指導教員から別の科目を履修するよう指導される場合がありますのでご了承ください。