お知らせ・ニュース

転学部・転学科・転部について

出願前に把握しておくべきこと

●転学部・転学科・転部とは

 転学部とは、経済学部、経営学部第1部、情報社会学部、人間科学部間の異動のことをいいます。
 転学科とは、経営学部第1部経営学科と経営学部第1部ビジネス法学科間の異動のことをいいます。
 転部とは、経済学部、経営学部第1部、情報社会学部、人間科学部と経営学部第2部間の異動のことをいいます。


●転学部・転学科・
転部をする必要はあるのか?

 転学部等の主な理由としては、「経済的に必要」「異なる分野の勉強に強い関心がある」というものがあります。このうち、異なる分野の勉強に強い関心が出てきたという方の場合、まずは転学部等をせず現在所属している学部学科に残った場合にどのような勉強ができるのか、もしくはできないのかを見極めるようにしましょう。
 学年が上がるにつれて、少人数で授業内容の密度も濃くなってきますので、1年生や2年生の皆さんは現在所属している学部学科の先生や先輩にその魅力を直接質問してみるのもいいのではないでしょうか。
 特定の分野を学ぼうと思って転部等をしたのに、結局他にもとらないといけない授業が沢山あって予想していたイメージと違うという事態にならないようにするためにも十分に時間をとって慎重な判断をするようにしてください。もちろん相談に乗りますので、迷ったら気軽に教務部⑤窓口まで相談に来てください。


●単位認定

 転学部・転学科・転部に出願し合格した場合、新たにどの学部学科に所属するかによって、修得済み単位の区分が変わり、卒業に必要な単位数が増加する可能性も高くあります。このため、履修しなければならない科目数が想定外に多くなる可能性があることを知っておいてください。


●転学部・転学科・転部の出願時期

 転学部・転学科・転部(2部→1部)を出願する機会は、在学中に2度あります。1年生の2月と2年生の10月です。早期の相談及び決断で、これらの機会に向けて周到に準備した上で出願するようにしましょう。
 転部(1部→2部)に関しては、1~4年生各学年の2月が出願時期となります。ただし、4年生が出願する場合には8セメスター未満の方に限られますのでご注意ください。

出願手続

1)10月出願

・出願期間:2017年10月24日(火)~31日(火)

・試験日:2017年11月11日(土)

・検定料:35,000円

・対象者: 2年生

・対象となる異動内容:
①転部:2部経営学部から{経済学部、1部経営学部、情報社会学部、人間科学部}への異動
②転学部:各学部間の異動(2部経営学部を除く)
③転学科:1部経営学部経営学科とビジネス法学科間の異動

・2年生の2月出願は、各学部から経営2部への転部のみですので、ご注意ください。

・出願書類はこちらからダウンロードしてください。
1.2年次生転部等出願書類(受付は終了しました。)


2)2月出願

・出願期間…2018年2月1日(木)~9日(金)

・検定料…35,000円

・対象者…1年生、2年生、3年生、4年生
※ただし、4年生に関しては出願時に8セメ未満であることが条件となります。


・対象となる異動内容…
<1年生> 転学部、転学科、転部

<2年生> 転部(1部→2部)

<3年生、4年生> 転部(1部→2部)

異動種別については、上部の「出願前に把握しておくべきこと」を参照ください。

・申請書類は、以下より該当するものをダウンロードしてください。(1月頃掲載予定)
1.1年次生転部等出願書類
2.2年次生転部等出願書類
3.3・4年次生転部等出願書類


合格後

●合格発表日 
 ・
10月出願:2017年11月11日(土)
 ・2月出願:2017年3月3日(土)

 ※C館1階に合格者掲示をします。また、合格者には本人の住所宛に手続き書類を郵送させていただきます。


●学費納付期間
 ・在学生の納付期間と同一です。