学部/大学院・教育内容

資格講座

資格取得

各種資格の取得や、公務員などの難関試験突破をサポート。

さまざまな分野の資格・試験対策講座を整備。公務員や教員などの採用試験対策も用意しています。
進路・資格支援課は未来を真剣に見つめ、資格取得に励む人を全力でサポートします。
皆さんの資格取得やキャリアアップのサポートを目的として、各種資格試験の対策講座を中心に、公務員試験対策や教員採用試験対策講座などを実施しています。また、事務室内には資格に関する資料の閲覧コーナーもあり、窓口では資格に関する質問・相談を受け付けています。是非ご利用ください。

資格試験対策講座

→資格講座TOPはこちら
下記の各講座は、2017年度の開講が予定されているものです。
※ 2017年度「資格取得者支援制度」対象講座
※(株)大原ライセンスサポート(資格の大原)のサイトにジャンプします。

会計・税務分野公認会計士試験対策講座(前期・後期)※
税理士試験対策講座(簿記論・財務諸表論)※
日商簿記検定試験対策講座(1級)※
日商簿記検定試験対策講座(2級)※
日商簿記検定試験対策講座(3級)※
経済・法律分野宅地建物取引士試験対策講座※
ビジネス実務法務検定試験®対策講座(2級・3級)※
FP(ファイナンシャル・プランナー)試験対策講座(2級・3級)※
社会保険労務士試験対策講座※
証券外務員試験対策講座(一種・二種)
情報処理分野基本情報技術者試験対策講座※
ITパスポート試験対策講座※
MOS(Microsoft Office Specialist)対策講座※
(Word 2013・Excel 2013・Power Point 2013)
語学分野TOEIC®対策講座(450点目標・600点目標)※
TOEIC®対策講座(基礎 夏期集中)※
その他の分野旅行業務取扱管理者試験対策講座(総合・国内)※
リテールマーケティング(販売士)検定試験対策講座(2級・3級)
色彩検定®試験対策講座(2級)
秘書技能検定試験対策講座(準1級・2級)※
保育士試験対策講座※

就職試験対策講座

下記の各講座は、2017年度の開講が予定されているものです。
※ 2017年度「資格取得者支援制度」対象講座
※(株)大原ライセンスサポート(資格の大原)のサイトにジャンプします。

教員教員採用試験対策講座※
公務員公務員試験対策講座※
(警察官・消防官・市役所等  教養対策コース)
公務員試験対策講座※
(地方上級・国家一般職等  専門対策コース)
公務員試験対策講座(夏期集中)

資格取得のモデルケース

資格講座の特長

全国平均を上回る高い実績

資格講座の受講者数は、年間のべ2,000名。日商簿記1級試験や税理士の科目合格者を多数輩出しています。また、宅地建物取引士など、各分野の主要資格の試験合格率も毎回全国平均を上回っています。

学部との連携によるサポート

経営学部では資格講座を組み入れた正課科目履修で、リテールマーケティング(販売士)2・3級の試験科目が一部免除に。情報社会学部では講座修了後の基本情報技術者やFPの試験の合格で単位認定。その他、全学部でTOEIC®など語学系資格も、一定条件を満たせば単位認定されます。

資格取得者支援制度を設置

公認会計士や税理士、基本情報技術者、公務員などの難関資格・試験を目指す学生に対して、本試験合格などの一定条件を満たした場合に、受講料(自己負担分)の全額、または一部を給付する制度を設けています。

学生の声1

[ 国税専門官(国家公務員) ]
兵庫県立三田西陵高校卒業 経営学部4年

どんな時も勉強を続けることで、目標だった国家公務員に合格!

[ 国税専門官(国家公務員) ]
兵庫県立三田西陵高校卒業 経営学部4年

税金は日本を動かす血液。
それに関わる仕事って格好良い。

大経大出身の知人が楽しそうに学生生活を送っている様子が印象的だったので、入学を決意しました。入学後に、講座が充実していることを知り簿記の講座を受講。将来公務員になりたいと考えていたので、3年生になり公務員試験対策講座を受講したのは自然な流れでした。初めは地方上級公務員を目指していたのですが、学内セミナーで国税専門官の方のお話を聞く機会があり、その仕事に憧れを抱くようになりました。国を動かす血液とも言える税金。それに関わる仕事は格好良いと思い国税専門官に進路を変更し、試験対策を進めました。

約16,000人が受ける難関試験。
しっかり対策して臨みました。

国税専門官の試験は出題範囲の広さが特徴。公務員に必要な教養科目に加え、民法・商法・会計学に関する専門科目、さらには論述もあります。週に3、4回講座へ通い、空き時間は図書館で自主勉強をするという生活を1年間続けました。講座はとてもわかりやすく、講師の方が親身になって対応してくださるのでとても助かりました。おかげで約3,000人の合格者に仲間入りを果たしました! その後、縁あって北海道での採用が決定。札幌で国税専門官として働きます。大経大という努力を続けられる環境が、僕を成長させてくれました。


中西さんの学びのプロセス

学生の声2

[日商簿記1級 ]
大阪府立渋谷高校卒業 経営学部3年

計画的に学習を進め、難関試験に挑戦。将来の幅が広がりました。

[日商簿記1級 ]
大阪府立渋谷高校卒業 経営学部3年

将来のために今できることを。
簿記3級に挑戦しました。

経営学部に入学して半年ほど経った頃のことです。大学生活に慣れてきた僕は「ただ学生生活を送るのではなく、自分から何かしなければ」と思うようになり、簿記3級への挑戦を決めました。簿記は経営を学ぶ学生にとって定番の資格。大学の授業と並行して講座を受講し、試験対策を進めました。無事3級に合格できたので、2年生になってからはステップアップを目指し簿記2級の対策を始めました。簿記の勉強が思ったよりも楽しく、自分に合っていると感じたことも、挑戦した理由の一つです。2級も取得し、ついに1級を目指すことに。

手厚いサポートのおかげで
合格率約10%の簿記1級に合格!

簿記1級は、いわば会計のスペシャリスト。それまでに比べ出題範囲が広がるだけでなく、難易度も格段に上がります。2級までは楽しみながら勉強できていましたが、1級はレベルが高く、諦めそうになる瞬間もありました。それでも勉強を続けられたのは、資格が僕の武器になると思ったからです。また講師の方からの的確なアドバイスも励みになりましたね。試験直前は10時間以上集中する日もあり大変でしたが、合格した時は本当に嬉しかったです。資格取得を通じて計画性や実行力も身についたので、就職活動でアピールしたいと思います。

_