学部/大学院・教育内容

資格講座

資格取得

各種資格の取得や、公務員などの難関試験突破をサポート。

さまざまな分野の資格・試験対策講座を整備。公務員や教員などの採用試験対策も用意しています。
進路・資格支援課は未来を真剣に見つめ、資格取得に励む人を全力でサポートします。
皆さんの資格取得やキャリアアップのサポートを目的として、各種資格試験の対策講座を中心に、公務員試験対策や教員採用試験対策講座などを実施しています。また、事務室内には資格に関する資料の閲覧コーナーもあり、窓口では資格に関する質問・相談を受け付けています。是非ご利用ください。

資格試験対策講座

→資格講座TOPはこちら
下記の各講座は、2018年度の開講が予定されているものです。
※講座によっては、一部専門学校へのスクーリングとなる講座もあります。
※(株)大原ライセンスサポート(資格の大原)のサイトにジャンプします。

会計・税務分野公認会計士試験対策講座(前期・後期)
税理士試験対策講座(簿記論・財務諸表論)
日商簿記検定試験対策講座(1級)
日商簿記検定試験対策講座(2級)
日商簿記検定試験対策講座(3級)
経済・法律分野宅地建物取引士試験対策講座
ビジネス実務法務検定試験®対策講座(2級・3級)
ファイナンシャル・プランナー試験対策講座(2級・3級)
社会保険労務士試験対策講座
証券外務員試験対策講座(一種・二種)
情報処理分野基本情報技術者試験対策講座
ITパスポート試験対策講座
Microsoft Office Specialist試験対策講座
(Word 2013・Excel 2013・Power Point 2013)
語学分野TOEIC®L&R TEST対策講座(450点目標・600点目標)
TOEIC®L&R TEST対策講座(基礎 夏期集中)
その他の分野旅行業務取扱管理者試験対策講座(総合・国内)
リテールマーケティング(販売士)検定試験対策講座(2級・3級)
色彩検定®試験対策講座(2級)
秘書技能検定試験対策講座(準1級・2級)
保育士試験対策講座

就職試験対策講座

下記の各講座は、2018年度の開講が予定されているものです。
※講座によっては、一部専門学校へのスクーリングとなる講座もあります。
※(株)大原ライセンスサポート(資格の大原)のサイトにジャンプします。

教員教員採用試験対策講座
公務員公務員試験対策講座
(警察官・消防官・市役所など  教養対策コース)
公務員試験対策講座
(地方上級・国家一般職・国税専門官など  専門対策コース)

資格取得のモデルケース

資格講座の特長

全国平均を上回る高い実績

資格講座の受講者数は、年間のべ2,000名。日商簿記1・2級試験や税理士の科目合格者を多数輩出しています。また、宅地建物取引士など、各分野の主要資格の試験合格率も毎回全国平均を上回っています。

学部との連携によるサポート

情報社会学部では講座修了後の基本情報技術者やファイナンシャル・プランナー試験の合格で単位認定。その他、全学部でTOEIC®など語学系資格も、一定条件を満たせば単位認定されます。

資格取得者支援制度を設置

公認会計士や税理士、基本情報技術者、公務員などの難関資格・試験を目指す学生に対して、本試験合格などの一定条件を満たした場合に、受講料(自己負担分)の一部を給付する制度を設けています。

学生の声1

[ 日商簿記2級 ]
兵庫県立尼崎小田高校卒業 経営学部1年

充実したサポートのおかげで日商簿記3級・2級と立て続けに合格!

[ 日商簿記2級 ]
兵庫県立尼崎小田高校卒業 経営学部1年

いつもと違う母の姿に憧れて
簿記の資格取得に挑戦。


私の実家は自営業をしており、簿記1級の資格を持つ母が会計面でサポートをしています。ある時、母が会計士の方と財務について話す姿を見かけたのですが、普段はおっとりした母が難しい専門用語で話す格好良さにハッとさせられました。「私も母のようになりたい」そう思い、会計の勉強ができる大学を探すことに。大経大なら、自宅から通える距離にあるうえに資格取得のための講座が充実していて合格すれば受講料の一部が返還される特典も。入学後は迷わず資格講座に通い、6月には簿記3級を取得しました。

簿記2級も一発合格!いろいろ学んで視野を広げたいです。

その後、簿記2級の講座の受講を開始。一時期体調を崩し欠席が続いてしまったことがあり、次の試験に勉強が間に合わないかもしれないと諦めかけたことも。けれど講師の方が「ここから巻き返した先輩もいるから、まだ大丈夫」と励ましてくださり、勉強に集中できるようになりました。試験直前まで猛勉強した甲斐あって、簿記2級も一発合格! 次は会計士か税理士の資格に挑戦したいです。学部の授業を通じてビジネス法にも興味が湧いてきたので、2年生で法律の勉強をして視野を広げてから、進路を明確にしたいと思います。


中西さんの学びのプロセス

学生の声2

[公務員(市役所職員)]
富山県立南砺福野高校卒業 人間科学部4年

コツコツ続けることが得意な性格を地元で生かしていきたい。

[公務員(市役所職員)]
富山県立南砺福野高校卒業 人間科学部4年

地元に貢献したいと
公務員を目指すことに。

僕が通っていた小学校は全校生徒20名ほどの小さな学校でした。そのため、地域とのつながりが深く、周りの大人たちに見守られて育ったという実感があります。その後大学進学で大阪に出てきましたが、将来は地元富山へ戻って地域に貢献したいという想いがありました。地元で安定的に働くなら公務員が人気です。そのため大学3年生の春学期から公務員試験対策講座を受講することに。暗記系の社会科目は得意でしたが、数学を使う数的処理は大の苦手なので、わからない部分は講師の方へ質問して個別に教えていただきました。

ハードな毎日でしたが、
将来のために勉強を続けました。

講座は週に4日ありました。早朝のアルバイトを続けていたので、ハードな毎日でしたね。朝5時からスーパーの品出しのアルバイト、昼間は大学の授業、放課後は公務員対策試験講座。空き時間は図書館で勉強をしていました。さらに、大学4年生になってからは公務員試験対策と並行して一般企業への就職活動も行いました。志望企業の多くは北陸の会社。数社から内定をいただきました。内定があるという安心感もあり、南砺市役所の試験にはリラックスした状態で臨むことができました。結果は合格!早めに対策をした甲斐がありましたね。

_