資格講座

学部/大学院・教育内容

資格取得

各種資格の取得や、公務員などの難関試験突破をサポート。

さまざまな分野の資格・試験対策講座を整備。公務員や教員などの採用試験対策も用意しています。
進路・資格支援課は未来を真剣に見つめ、資格取得に励む人を全力でサポートします。
皆さんの資格取得やキャリアアップのサポートを目的として、各種資格試験の対策講座を中心に、公務員試験対策や教員採用試験対策講座等を実施しています。また、事務室内には資格に関する資料の閲覧コーナーもあり、窓口では資格に関する質問・相談を受け付けています。是非ご利用ください。

資格試験対策講座

→資格講座TOPはこちら
下記の各講座は、2016年度の開講が予定されているものです。
※ 2016年度「資格取得者支援制度」対象講座
※(株)大原ライセンスサポート(資格の大原)のサイトにジャンプします。

会計・税務分野公認会計士試験対策講座(前期・後期)※
税理士試験対策講座(簿記論・財務諸表論)※
日商簿記検定試験対策講座(1級)※
日商簿記検定試験対策講座(2級)※
日商簿記検定試験対策講座(3級)※
経済・法律分野宅地建物取引士試験対策講座※
ビジネス実務法務検定試験対策講座(2級・3級)※
ファイナンシャル・プランナー試験対策講座(2級・3級)※
社会保険労務士試験対策講座※
中小企業診断士試験対策講座※
証券外務員試験対策講座(一種・二種)
情報処理分野基本情報技術者試験対策講座※
ITパスポート試験対策講座
Microsoft Office Specialist対策講座
(Word 2013・Excel 2013・Power Point 2013・Access 2013)
語学分野TOEIC®対策講座(450点目標・600点目標)※
TOEIC®対策講座(基礎 夏期集中・基礎 春期集中)※
その他の分野旅行業務取扱管理者試験対策講座(総合・国内)※
リテールマーケティング(販売士)検定試験対策講座(2級・3級)
色彩検定試験対策講座(2級
秘書技能検定試験対策講座(準1級・2級)※
通関士試験対策講座※ 
保育士試験対策講座※

就職試験対策講座

下記の各講座は、2016年度の開講が予定されているものです。
※ 2016年度「資格取得者支援制度」対象講座
※(株)大原ライセンスサポート(資格の大原)のサイトにジャンプします。

教員教員採用試験対策講座※
公務員公務員試験対策講座※
(警察官・消防官・市役所等  教養対策コース)
公務員試験対策講座※
(地方上級・国家一般職等  専門対策コース)
公務員試験対策講座(夏期集中)

資格取得のモデルケース

資格講座の特長

全国平均を上回る高い実績

資格講座の受講者数は、年間のべ1,700人。日商簿記1級試験や税理士の科目合格者を多数輩出しています。また、宅地建物取引士など、各分野の主要資格の試験合格率も毎回全国平均を上回っています。

学部との連携によるサポート

経営学部では資格講座を組み入れた正課科目履修で、リテールマーケティング(販売士)2・3級の試験科目が一部免除に。情報社会学部では講座修了後の基本情報技術者やFPの試験の合格で単位認定。その他、全学部でTOEIC®など語学系資格も、一定条件を満たせば単位認定されます。

資格取得者支援制度を設置

公認会計士や税理士、基本情報技術者、公務員などの難関資格・試験を目指す学生に対して、本試験合格などの一定条件を満たした場合に、受講料(自己負担分)の全額、または一部を給付する制度を設けています。

学生の声1

合格率約10%の公認会計士試験にストレート合格!

[ 公認会計士 ]
四条畷学園高校卒業 経営学部3年

授業がきっかけで「簿記」に触れ
会計の面白さに目覚めました。

得意な数学を生かした学びができると思い経営学部へ。1年生のときに必修だった簿記の授業が思った以上に難しく、これはマズイと思い、資格講座を受講しました。そこで、机上の学問だった数学が会計という具体的なものに役立つことの面白さに気づき、だんだん理解できるように。簿記3級を取得してからは、もっと極めたいという思いから2級、1級と立て続けに取得しましたね。せっかくなら会計系資格の中でも難関の公認会計士にも挑戦したいと考え、本格的に勉強を始めたのは、1年生の秋からです。

公認会計士は狭き門。
ひたすら勉強して合格を目指す。

受験を決めてからは、猛勉強。資格講座と自主学習で1日10時間ほど勉強しました。単位も取らなければいけないので授業とのバランスを取るのが難しかったですが、移動時間などを有効に使って勉強するよう心がけました。わからないことがあれば、何でも質問。講師の方には、一聞いたら十返ってくるほど丁寧に教えていただきました。また、資格取得者支援制度のおかげで受講料が一般よりも安くなり助かりましたね。努力の甲斐あって試験は一発ストレート合格!将来は、多くの方から頼られる公認会計士になりたいです。


中西さんの学びのプロセス

学生の声2

将来の選択肢を増やすためにもさまざまな資格に挑戦したい。

[ 簿記3級、宅地建物取引士 ]
開智高校卒業 人間科学部2年

手厚いサポートを知り
資格取得にチャレンジ。

入学当初は、資格に興味はありませんでした。しかし、先輩の話を聞いたりパンフレットを読んだりして、資格取得に関するサポートがとても充実していることを知り、「やってみようかな」と思い勉強を始めることに。簿記1級を持っている義姉から「どんな仕事にも役立つ。」と薦められ、まずは簿記3級に挑戦しました。講座では専門用語がたくさんでてきて戸惑いましたが、噛み砕いて説明していただき、理解できるようになりました。試験に合格したときの達成感は忘れられません。他の資格にも挑戦してみたくなりました。

下宿先選びを機に
不動産業界に興味が湧きました。

一人暮らしのマンションを探す際、不動産に関するさまざまなルールがあることを初めて知りました。その頃からなんとなく不動産業界に興味を持っていたこともあり、宅建の資格取得を目指すことに。宅建は毎年20万人が受験する人気の国家資格。合格率約15%の狭き門です。週に2回、3時間の講座と並行して、試験が近づいてからは毎日3時間ほど自主学習をしました。講師の方は忙しくても質問に丁寧に対応してくださり、とても助かりましたね。今後も講座を利用して、他の資格取得にチャレンジしたいです。

_