“創発”の場、大阪経済大学。
経済学科 | |
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目指すフィールド | ・産業や金融の専門知識を学ぶ ・社会的な問題に迫る ・世界情勢を広い視野で把握する ・フィールドワークで地域社会を知る |
取得可能な資格 | ●小学校教諭一種 ※協定大学通信教育部のカリキュラムを組み合わせることで取得できます。 ●中学校教諭一種(社会) ●高等学校教諭一種(地理歴史・公民・商業) ●社会福祉主事(任用資格) その他、簿記、宅地建物取引士、税理士などの資格取得を奨励。 |
想定される進路 | ・企業(金融・保険、製造業、卸売・小売業、サービス業、運輸業、電力・ガス会社、商社、航空、旅行、マスコミなど) ・NPO、NGO、農協、生協 ・税理士、公認会計士、行政書士 ・ファイナンシャル・プランナー、証券アナリスト ・国家・地方公務員 ・小学校・中学校・高等学校教員 |
第1部 経営学科・第1部 ビジネス法学科・第2部 経営学科 | |
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目指すフィールド | ・企業の仕組みや社会的役割を知る ・経営戦略や商品開発の過程を知る ・組織での実践力を磨く ・ビジネスに関する法律の知識を学ぶ ・税務・会計に関する資格取得を目指す |
取得可能な資格 | ●小学校教諭一種 ※協定大学通信教育部のカリキュラムを組み合わせることで取得できます。 ●中学校教諭一種(社会) ※第1部経営学科のみ。 ●高等学校教諭一種(公民・商業) ※第2部経営学科は商業のみ(公民は除く)。 ●社会福祉主事(任用資格) その他、簿記、販売士、ビジネス実務法務検定試験®、中小企業診断士、宅地建物取引士、不動産鑑定士、税理士、公認会計士などの資格取得を奨励。 |
想定される進路 | ・企業(経営企画、マーケティング戦略、セールス、広報、人事、財務、経理、企業法務、IoT、インターネットビジネス、グローバルビジネスなど) ・税理士、公認会計士 ・社会保険労務士、中小企業診断士、不動産鑑定士 ・司法書士、弁理士 ・起業家、事業後継者 ・経営コンサルタント ・国家・地方公務員 ・小学校・中学校・高等学校教員 |
情報社会学科 | |
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目指すフィールド | ・情報技術を学び、社会・ビジネスに活用する ・高度なITスキル、データサイエンスを習得する ・コンテンツ制作力と情報デザインを身につける ・社会調査、フィールドワークの手法を習得する ・情報、会計、ファイナンスの資格を取得する |
取得可能な資格 | ●小学校教諭一種 ※協定大学通信教育部のカリキュラムを組み合わせることで取得できます。 ●高等学校教諭一種(商業・情報) ●社会調査士 ●社会福祉主事(任意資格) その他、ITパスポート試験、基本情報技術者などの情報系資格、さらに簿記、ファイナンシャル・プランナー、税理士などの経済・経営系資格の取得を奨励。 |
想定される進路 | ・企業(マーケティング、経営分析、市場調査、金融・保険、メディア、マスコミ、企画、広報、ICT(情報通信)など) ・社会調査士 ・税理士、公認会計士 ・ファイナンシャル・プランナー、証券アナリスト ・プロデューサー、クリエイター、デザイナー ・システムエンジニア、プログラマー、データサイエンティスト ・国家・地方公務員 ・小学校・高等学校教員 |
人間科学科 | |
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目指すフィールド | ・人間の「こころ」と「からだ」と人が形成する社会の問題を探求する ・心理の専門知識を学び、資格取得を目指す ・スポーツや健康について多角的に学ぶ ・不確実な現代社会の多様な課題への対処法を学ぶ ・変化する社会をしなやかに力強く生き抜き活躍するための実践力を養う |
取得可能な資格 | ●小学校教諭一種 ※協定大学通信教育部のカリキュラムを組み合わせることで取得できます。 ●中学校教諭一種(社会・保健体育) ●高等学校教諭一種(公民・保健体育) ●公認心理師(受験資格) ※学部において省令で定める科目を修めて卒業し、かつ、大学院において省令で定める科目を修めて修了、あるいは省令で定める機関において2年以上の実務経験を積んだ上で受験資格を取得できます。また、本学の大学院では、必要な科目を履修することで「臨床心理士」の受験資格も同時に取得することができます。 ●健康運動指導士(受験資格) ●インテリアコーディネーター ●福祉住環境コーディネーター ●防災士 ●コーチングアシスタント |
想定される進路 | ・企業(スポーツ、健康、医療、福祉、教育など) ・公認心理師、臨床心理士 ・スポーツインストラクター ・健康運動指導士 ・警察官・消防士・公務員 ・小学校・中学校・高等学校教員 |