社会連携

サッカー教室

サッカー教室

Let's play soccer !

2017年度の大経大キッズカレッジ第3弾は『サッカー教室』です。サッカーは、世界で最も盛んなスポーツの1つで、200を越える国や地域で親しまれています。日本でも1993年のJリーグ発足、史上初のワールドカップ出場を期にサッカー人気が高まり、2010年の南アフリカW杯ベスト16、2011年の女子サッカー「なでしこジャパン」のW杯優勝などから、男女問わずサッカーに注目する機会が増えてきました。
今回の教室は、今年「全日本大学サッカー新人戦大会」に関西代表校として出場が決まった本学サッカー部員が皆さまの指導にあたります。本教室が参加児童同士のつながり、家族とのつながり、本学とのつながりなど、さまざまな「つながり」が広がっていく一つのきっかけとなることを願っています。

教室概要

【日 時】2018年2月10日(土) 13:00 受付開始
     実施時間 13:30~15:30 
     ※雨天中止
【場 所】本学摂津キャンパスグラウンド
【講 師】本学サッカー部
【持 物】飲み物、タオル、下着などの着替え、サッカーボール(お持ちの方)
     ※当日は、運動に適した服装、運動靴でお越しください。(金属スパイク使用不可)

■会場までのアクセス
◎地下鉄今里筋線「井高野」駅下車、徒歩5分
◎大阪市バス井高野車庫前行き「井高野南口」下車すぐ
※会場に駐車場はありません。公共の交通機関をご利用ください。


≪サッカー教室でどんなことをするの?≫
【低学年(1年生~3年生)】
-手繋ぎ鬼ごっこ-

鬼ごっこ形式で体力アップのためのコーディネーショントレーニングをしよう。

-ボールフィーリング-
身体の色々なところを使って自在にボールを扱えるようになろう。

-シュート練習-
シュートのタイミングを身体で覚えよう。

-ゲーム-
競争意識を高めながら、仲間と協力することを学びます。

【高学年(4年生~6年生)】
-鬼ごっこ-

鬼ごっこ形式でウォーミングアップを行います。

-ドリブル練習-
ボールコントロールを身につけよう。

-シュート練習-
速さ、強さにこだわらず、狙った位置に蹴れるようになろう。

-ゲーム-
判断しながら動く、動きながら考えましょう。

※プログラムは、変更になる場合がありますので、ご了承ください。

募集概要・申込方法

≪募集概要≫
【参加費】 500円(スポーツ保険実費等)
【対 象】 小学1年生~小学6年生
【定 員】 50名(先着順)
【会 場】 大阪経済大学 摂津キャンパスグラウンド
【申込締切】 2018年2月1日(木)


≪申込方法≫

【ご注意ください】
●おひとりずつ登録をお願いします。2名で申し込みされる場合は2回申し込みを行ってください。
●保護者様名で登録いただき、備考欄に参加するお子様の氏名・フリガナ・学年・性別・サッカー経験の有無を記載ください。
 ※未記入の場合は参加できません。

下記の申込フォームにアクセスして、必要事項を入力して送信してください。
【申込フォーム】
※Webのみで受け付けております。

保護者様へのお願い

●会場までの通学に関しては、原則、大人の方のご同伴をお願いします。
会場に駐車場はありません。お車でのご来校はお控えいただき、公共の交通機関をご利用ください。自転車の駐輪スペースはございます。
●教室当日、参加されるお子様の体調を確認してください。体調がすぐれない時は参加をお止めください。
●定期的に水分補給をしてください。飲み物は必ずご持参ください。
●教室中は講師の指示に従ってください。事故等が起きた場合の補償は加入いただきます保険の範囲となりますので、ご了承ください。
●教室に関して緊急のご連絡をする場合がありますので、ご連絡が確実にとれる連絡先をお忘れなくご記入ください。
●教室中に記録として写真撮影、収録を行ないます。WEB、パンフレットなどの広報用に使用することがありますので、ご了承ください。
●その他、お申込みいただきました方にお送りします「受講に関する注意事項」を必ずお読みください。
●本教室について質問等ありましたら、エクステンションセンターまでお問い合わせください。
  ※月曜日から金曜日(祝祭日除く)の9時から17時 06-6328-2431【代表】

公開講座を受講の方へ

キッズカレッジへ参加される方は[公開講座を受講の方へ]をご一読ください。