図書館・研究所

第1回中小研セミナー

第1回 中小研セミナー【開催報告】

第1回中小研セミナー開催のご報告

 当研究所は開所50周年を記念しまして「第1回中小研セミナー」を開催いたしました。

日  時2013年9月21日(土)14:00~16:00

場  所:大阪経済大学 C館3階31教室

講  師久保田 章市氏(法政大学経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科教授)

テ ー マ事業承継問題を考える-経営革新を行いうる後継者育成の視点から

参 加 者:103名

 今年度中小企業経営・研究所の開設50周年記念事業の一環として、中小研セミナーがスタートしました。このセミナーの趣旨は、中小企業に関する様々な問題について、各階特定のテーマを設けて、一般の人々に対する講演会形式行うことにより、研究者だけではなくより広く情報を発信し、中小企業問題に接してもらおうというものです。今回はその記念すべき一回目であり、テーマとして「事業承継問題」を設定しました。
 我が国の中小企業にとって、事業継承は最重要課題の一つです。事業承継は、単に事業を承継し、その事業が継続するだけではなく、我が国では、親族による承継が必要とされています。それは、現事業主の意向でもあり、また制度上もそうならざるを得ないという事情があります。しかし、親族による事業承継が行われるにしても、それは単なる承継では意味がない。承継者は、その承継した事業をさらに発展させる必要があります。そのためには、知識と技術を生かして、新しい技術または新しい市場への発展をめざさなければなりません。このような中小企業の姿が、いくつかの事例を紹介しながら、参加者にもわかりやすく説明され、きわめて好評なセミナーとなりました。