キャンパス総合整備事業について

2012年4月20日(金)
G館1階改修工事検査
G館1階閲覧室

 新図書館整備に伴うG館改修工事について、工事が続いていたG館1階の作業が終了し、完了検査を行いました。5月9日に控えた新図書館全館オープンに先立ち、G館1階部分の状況をご紹介します。

1.
G館1階東側は、検索コーナーとその南側が閲覧室になっています。必要な本はここで探してください。

G館1階スタディエリア

2.
同じく1階の西側には、スタディエリアがあります。友達との情報交換や相談など、学習・研究を深めて下さい。

グループ学習室

3.
スタディエリアの北側にはグループ学習室が2室あります。各室12台のPC端末があり、仕切りを収納すれば2室一体での利用も可能です。ゼミ・グループで1室利用する場合は、図書館1階カウンターで申込んで下さい。

G館1階全景

4.
G館1階全景。
南側には新書や文庫を収納。スタディエリアがあることで、これまでの図書館になかった賑わいのスペースになります。
※お互い迷惑になる行為はやめて下さいね。

G館トイレ

5.
トイレは、南側にあります。手前から女子用(ピンク)、車椅子対応(グリーン)、男子用(ブルー)です。

2012年4月16日(月)
新図書館がオープンしました
新図書館外観

 G館増改築により整備が進んでいた新図書館が、4月2日オープンしました。館内の様子を写真で紹介します。

1.
入口の庇にある文字はVeritas liberabit vos(ウェリタス リベラービト ウォース)ラテン語訳聖書のヨハネの福音書8章32節にある言葉「真理はあなたたちを自由にする」という意味です。

新図書館エントランス

2.
エントランスです。学生証を使って入館します。左上のモニターで館内の状況がわかりますので、1階から3階までの混雑具合などを把握することができます。

新図書館カウンター

3.
入館ゲートを入ると左手にカウンターがあります。本の貸し出し・返却などはこちらで行います。図書館の利用方法、文献の探し方についても尋ねてください。

新図書館コピーコーナー

4.
カウンターの向かいにあるコピーコーナーです。左に見えるのは図書自動貸出装置です。

新図書館1階フロア

5.
増築された1階フロアを北から南を向いて見るとこんな感じです。右手の書架には新着図書や館内で視聴できるDVDなどもあります。左手には雑誌が収納されています。

新図書館新聞コーナー

6.
5.の位置から少し南に進むと左手に新聞コーナーがあります。授業前に今日の出来事をここでチェックすることができます。下宿生で新聞を取っていない人はここで読めますよ。

新図書館AVコーナー

7.
さらに進むと、AVコーナーがあります。カウンターで手続きすれば図書館が準備しているDVDや資格取得のためのビデオを観ることができます。友達と一緒に利用することもできます。

新図書館ドリンクコーナー

8.
南のつきあたりにドリンクコーナーがあります。5月9日オープンです。学習や読書に疲れたら、小休止できます。(飲み物はここで飲みきってください。館内に持ち込みはNGです)

新図書館開架書架

9.
開架書架の横にはイスが置かれていますので、選んだ本をちょっと読むのに便利です。

新図書館光庭

10.
G館と増築棟にはさまれた空間は光庭になっています。気候のいいときは良い休憩場所になると思います。
(オープンはもう少しお待ち下さい)

新図書館閲覧室西

11.
2階の閲覧室西です。ここはもともとG館で閲覧室だったところですが、リニューアルされました。
(ちなみに、トイレは南の突き当たりにあります。1階も同様です。3階にはありません。)

新図書館東カウンター席

12.
増築棟の2・3階東側はカウンター席になっています。新入生の入る4月には、学習や読書に疲れたら満開の桜を見ながら一休みできます。

新図書館閲覧室東

13.
3階の閲覧室 東です。書架の上につけた照明が天井に反射し、その反射光で本を選ぶようになっています。夜になると反射した照明が一際美しくなります。開架書架はすべて反射照明となっています。

新図書館キャレル席

14.
3階にはキャレル席が9ブースあります。集中して学習するにはいい場所です。
(独り占めはしないでね)

新図書館ではおしずかに。

15.
図書館ではおしずかに。
喫煙・携帯利用・飲食は厳禁です。お互いが気持ちよく利用できるためのマナーですので、必ず守って下さい。

ページトップへ戻る