学部/大学院・教育内容

Student's VOICE

メッセージ1

2人で協力して嘘をつく時の、特徴的な行動を探る。

岡山県立津山商業高校卒業
人間科学科 現代心理学コース4年

卒業論文のテーマは“複数人での欺瞞性に特徴は見られるの か”。2人で協力して嘘をつく時に現れる、特徴的な行動について研究を行っています。実験内容は「別室に置いてあった物を持っているのか、いないのか」、2名の被験者に協力して嘘をついてもらい、何も知らない面接官役の被験者が質問を行うというもの。2人の視線や言葉をデータとして捉え洗い出し、分析を行っています。

メッセージ2

実践的な広告制作を通して、自分らしい表現を追求。

浪速高校卒業
人間科学科 メディア社会コース3年

ゼミでは町興しを目的とした神社イベントのポスターづくりや、公募広告賞「宣伝会議賞」などに挑戦。実践的な広告制作を通して、コピーライティングの技法といった企業戦略を伝えるための広告クリエイティブを学んでいます。2016年度新聞広告クリエーティブコンテストでは、「過渡期」という作品で学生賞を受賞しました。広告を通じて自分らしさを表現していくことに夢中です。

メッセージ3

自分がプレイするだけじゃない、スポーツへの関わり方を実感。

神戸市立兵庫商業高校卒業
人間科学科 スポーツ健康コース4年

運動が好きで、体育教師を目指し大経大へ入学。高齢者対象の健康教室「きさんじ塾」でスタッフをしているのですが、講義で学んだ心と体についての知識が、現場で役に立っています。運動には「自分がやる」「観る」だけでなく「支える」という関わり方があることを実感しました。大学で学んだ理論と、自分の体験を生かし、生徒の可能性を広げられる教師になりたいです。

SPECIAL VOICE!