卒業生・在学生からのメッセージ・エピソード


                                                                 → 戻る

  私の大学生時代
   経済学部経済学科  昭和42年3月卒業  今井 雅之 様

 昭和38年4月入学、当時硬式野球部監督の中島春男氏に推薦頂き、大経大のみ受験し4年間在学。無事第一経済学部を卒業しました。
 当時の学校は古く、ドブ川も近くにあり、今とは大違いでした。
 毎日、大阪駅より江口橋行きの市バスに乗り、当時は10円?だったかな!学生食堂は定食80円、きつねうどん20円、合計100円で一応満腹でした。散髪も丸刈り100円、コーヒーは40円位だったかな。
 狭い学内を学生服で野球部、応援団、少林寺拳法部、空手部、柔道部等は肩で風を切って歩いていました。特に街では梅田地下街、三番街が出来て学生同士よくもめていました。
学生運動も激しく休講もよくありました。革マル派が校内を占拠し、大変でした。授業は余り出ていませんが体育の古久保、岡本、中川先生は印象に残っています。又、牛乳びんの底のメガネをした簿記の泉谷先生も覚えています。特に学生部長梅田先生、学生部の神崎さんには御世話になりました。
 当時は、硬式野球部も強く、私達は京都大学、同志社と入替戦等したり、サッカーも強かった様です。当時江口橋のグランドは新幹線工事の最中で色の試走車が走っていました。
 卒論は「中小企業の今後は?」でした。教科書の丸写しです。第二外国語はドイツ語、まったく解りませんでした。
 梅田では、中華料理 眠眠、梅田花月、地下街カレー屋 ピヨ、喫茶店 田園、阪急の風車、ミュンヘン唐揚げ、パチンコは千成、チェスター。
 最後に当時の応援団長 藤原、親衛隊長 岡野、少林寺拳法の金光、元気だろうか?
当時22才 今67才

大阪経済大学創立80周年記念事業事務局
〒533-8533 大阪市東淀川区大隅2-2-8  TEL.06-6328-2431(代) FAX.06-6320-2156

 E-MAIL:80th@osaka-ue.ac.jp


ページトップへ戻る