学部/大学院・教育内容

証明書発行について

各種証明書のお申込みにあたっての注意事項

証明書の発行は、郵送、または大学院窓口にて受付いたします。

電話・FAX・e-メールによるお申込みは受付できません。また、予約発行等も受付できません。


修了生については北浜キャンパスでの取り次ぎは行っておりません。




●閉室時間のお知らせ

以下は、冬季一斉休業により事務室閉室のため、証明書発行の取り扱いが出来ませんので、
何卒ご注意ください。

2016年12月24日(土)~2017年1月4日(水)

お越し頂く際は、以下記載の「窓口開室・業務時間スケジュール」をクリック頂き、
教務一課の開室・窓口対応時間もご確認ください。

年内最後の開室は、2016年12月23日(金)です。


なお、郵送によるお申し込みの場合、窓口閉室日到着分は翌開室日からの
取り扱いとなりますので、各種証明書の使用予定がある方は事前に
お申し込みいただきますようお願い致します。

代理人によるお申し込み

以下の場合は代理人によるお申込みとなりますので、委任状が必要です。

 1)ご本人以外の方が窓口にてお申込みされる場合
 2)ご本人以外の方が郵送にてお申込みされる場合
 3)ご本人が郵送にてお申込みされ、返送先住所がご本人宛でない場合


委任状記載の代理人が本人であることを確認できる書類も必要です。
 →運転免許証、健康保険証、パスポート他、氏名・生年月日・住所が記載された身分証明書の写し

 
 

卒業後にお名前が変わられた場合

卒業後、婚姻等でお名前が変わられた場合は、以下の手続をお願いします。

 1)改姓名後、初めて証明書発行を申請される場合は、本人確認書類として戸籍抄本の原本を提出してください。
 2)改姓名後、既に戸籍抄本を提出されたことがある方は通常の本人確認書類をご提示ください。


以上の手順でご本人確認させていただき、新姓名にて証明書を発行いたします。