経営計画の策定

経営計画の策定

担当講師 : 辻 紳一

演習のテーマ経営計画の策定
目標策定された経営戦略を具体化するための経営計画(数値計画・実行計画)を策定できるスキルを修得していること。
準備学習・本講義では受講者による主体的な参加が求められる。具体的には、指定した文献の事前解読や講義内でのケース討議・分析、プレゼンテーションやレポーティングを求める。
・各回の受講に必要な事前準備や提出物がある場合には必ず対応すること。
評価方法・レポート60%
・授業への貢献度40%(発表内容や議論への参加度合いを評価)
演習の構成
(標準時間)
1.経営計画の策定(6時間)
 ①経営戦略と経営計画
 ②中長期目標の設定
 ③マスタプランの策定
 ④中長期・短期計画の立て方
 ⑤利益計画・資金計画の立て方
2.利益計画・資金計画の策定(4.5時間)
 ①目標利益、目標売上高の算出
 ②予想利益計画の策定シミュレーション
 ③資金繰り表、資金計画の算出
 ④予想資金計画の策定シミュレーション
 ⑤経営目標・利益計画との整合性
3.発表・講評・振り返り(3時間)
学習のポイント1.経営戦略を具体化するための中長期目標・マスタプランの策定について学ぶ。さらに、マスタプランの実現に向けた経営計画(利益計画・資金計画等)の立て方について学ぶ。
 経営計画の事例分析により、実践的な経営計画策定の流れについて学ぶ。
 経営計画を具体的な経営活動に繋げる数値目標(目標利益、目標売上高等)および会社の継続的な経営活動に不可欠な資金計画(資金繰り表、資金計画等)の策定について学ぶ。
2.数値計画については、計画策定シミュレーションにより、経営目標等との整合性を図ることを学ぶ。
  数値計画以外に、文章による方針の必要性についても学ぶ。
3.発表 - 講師講評 - 振り返り
留意点
教材・「経営計画から数値展開」の事例(講師作成)
その他留意事項