社会連携

2014年度

実施報告(2014年度)

野球教室

2014年11月30日(日)、10時より大阪経済大学摂津キャンパスで、大経大キッズカレッジ「野球教室」を開催しました。当日は晴天に恵まれ、21名の小学生が参加しました。

本学の硬式野球部員がプログラムの作成などの入念な準備を進め、打撃指導や守備指導をおこないました。最後に実施したゲームでは、野球経験の有無にかかわ らず、人工芝のグラウンドを元気いっぱいに駆け巡っている姿が見られました。今後も、より一層充実した内容になるよう、改善と努力を続けていきたいと思い ます。

かけっこ教室

2014年9月14日、14時より大阪経済大学摂津キャンパスで、本学陸上競技部による地域の小学生向けイベント「かけっこ教室」が実施されました。これ まで陸上競技部は、地域の小学校に出前授業にでていました。今年からはキッズカレッジの一環として実施いたしました。定員30名に対し、申し込みは40 名、地域の祭りや3連休のため、欠席はあったものの、33名の小学生が参加しました。子供たちに指導することのむずかしさを体感しながらも、本学学生はで きる限り丁寧に指導するよう心がけていました。また参加した子供たちの中には、先日小学校で計ったタイムよりも速くはしれるようになっていたようで、楽し そうに、うれしそうにしている姿がみられました。
今後も、より一層充実した内容になるよう、改善と努力を続けていきたいと思います。

実施報告(2014年度)

サッカー教室

小雨ぱらつく空模様でしたが、8月2日(土)10時、大阪経済大学摂津キャンパス(最寄駅は地下鉄今里筋線井高野駅下車徒歩約6分)にて、地域の小学生を対象にしたサッカー教室を開催しました。

当日は夏休みという事もあり、44名が参加しました。1年生から3年生の参加者が多かったものの、男の子も女の子も参加し、初めてサッカーを体験する子供 たちもいました。本学サッカー部員が一生懸命子供たちの緊張をほぐし、まずは、ボールに慣れたり、初対面のお友達と声をかけあうところから始め、最後は3 つのコートに分かれて試合を実施ました。

これを機会に、サッカーに興味を持ち、地域のクラブに所属するなど、新たな一歩を踏み出してもらえればと思います。本学では地域貢献の一環として小学生向けのスポーツイベントや学習サポートの機会を提供しています。今後とも積極的にさまざまなイベントを行ってまいります。

フラッグフットボール教室

2014年5月11日14時から人工芝で整備された摂津グラウンドで、本学アメリカンフットボール部BOMBERSが地域の小学生を対象にしたフラッグ フットボール教室を開催しました。フラッグフットボールは東淀川区内で、まだ馴染みのないスポーツですが、2011年度から全国の小中学校の体育の授業で 実施されている新しい球技で、男女の区別、運動能力、体格に関係なく、チームみんなで協力して、ボールを進めていく球技です。個人の役割が明確で、「話し 合う力、助け合う力、認め合う力」が養われる競技です。参加者すべての児童が成功体験を得ることができます。スポーツする楽しさだけではなく、友達とのコ ミュニケーション、協力と思いやりなどが学べる競技です。

当日は、晴天に恵まれ、スポーツ日和でした。いつもの友達同士でなく勝手が違い、最初は緊張気味でしたが、アメリカンフットボール部BOMBERSの高い テンションに次第に惹きこまれ、子どもたちも元気な声で、楽しんでいました。1年生から5年生まで幅広い生徒が参加し、全く知らないスポーツの魅力やルー ルを伝えるのに本学学生たちは苦労していました。しかし、後半には試合ができるようになり、子供たちは広いグラウンドをめいいっぱい駆け巡っていました。

全員で記念撮影