学部/大学院・教育内容

Student's VOICE

メッセージ1

身近な商品にも、緻密な戦略が。探究心に火をつけるマーケティングの奥深さ。

経営学部 ビジネス法学科4年
大阪府立日根野高校卒業


もともとマーケティングに興味があり、経営学部を選びました。特に面白いと感じたのは、経営戦略論で学んだターゲット設定。年齢、性別、職業、家族構成……。細かなユーザー像の設定が、商品の方向性を導いていると知りました。身近な商品にもさまざまな戦略や理論が隠されていると思うと、そのすべてを解き明かしたくなりました。卒業後は就職先で、これまでの学びを実践していきたいと思います。

メッセージ2

売上や業績だけでなく、組織の内側を考える視点が身についた。

経営学部 経営学科3年
大阪府立八尾翠翔高校卒業


経営学は、企業の業績や利益を上げるための学問だと思っていました。しかし実際に学びを深めた今は、「より良い組織を形成するための学問」だと感じています。例えば人材開発論では、働く人のやりがいや労働環境が企業の成長に大きく関わる要素であることを学びました。この授業を通し、組織の内側を考える視点が備わったと思います。今後始まる就職活動でも、多角的な視点から企業を見極めていきたいと考えています。

SPECIAL VOICE!