学部/大学院・教育内容

Student's VOICE

メッセージ1

人と話すって、 こんなに楽しい。心理学はコミュニケーションにも生かせる。

人間科学科 現代心理学コース3年
滋賀県立草津東高校卒業


もともと、人と話すのは得意ではありませんでした。だから大学では心理学について学び、コミュニケーション力を身につけたいと思っていました。心理系の授業はグループワークが多く、学びをそのままコミュニケーションの中で実践できます。特に「視覚からの情報が人の心理に影響を与えやすい」という学びから、人と話すときの身振り手振りを意識するようになり、円滑なコミュニケーションができるようになったと感じています。

メッセージ2

スポーツはプレイするだけじゃない。社会の中でのスポーツの生かし方を学ぶ。

人間科学科 スポーツ健康コース3年
大阪府立北千里高校卒業


小中高とバスケをしていたこともあり、スポーツについて学べる大経大へ進学。授業を通じて、スポーツはプレイするだけでなく、マーケティング的な視点もあると知り視野が広がりました。ゼミでは高齢者の運動をサポートする活動をしています。運動は健康な高齢者を増やし、健康な高齢者が増えることは社会にとっても有益です。ゼミのおかげでシニアスポーツの重要性を実感できましたね。ただ好きで選んだ学部でしたが、想像以上に深い学びを得ることができています。

メッセージ3

ゼミの研究をワークショップに活用。子どもたちの嬉しそうな顔が忘れられません。

人間科学科 メディア社会コース※4年
大阪府立東百舌鳥高校卒業


映像表現をテーマに置くゼミで、アニメーションについて研究しています。ゼミ活動の中でワークショップイベントに参加、「フェナキストスコープ」というアニメーション装置を、子どもでもつくれるよう簡素化したものを用意しました。自分の描いた絵がアニメーションになる様に目を丸くする子どもたちの顔は、忘れられません。この経験から、子ども向けの教材や遊具を提供するメーカーへの就職を決めました。子どもたちが喜ぶ顔を見るために、力を尽くしたいと思います。
※2019年4月よりメディア・デザインコースになります

SPECIAL VOICE!