キャンパスライフ

柔道部

柔道部

クラブ紹介

柔道部の紹介
1939年に創部された私たち柔道部は部員15人とやや少ないですが全国大会を目標に日々練習に励んでいます。練習は火、木、金曜日は14時30分から16時30分、水曜日が17時から19時30分、土、日曜日が10時から12時です。監督やコーチの指導を受けるのは水曜日と日曜日で、他の日は自分たちでメニューを決めて練習するので人にさせられてるのではなく、自分が意識を持ってする練習になっています。普段は賑やかですが、練習のときは真剣に取り組む、そんな部です。
今年度のチーム目標
全日本学生柔道大会に、個人・団体共に出場を目指す。
過去2年間の主な活動実績
2018年度
○自他共栄杯【団体】 [5人制]第3位
○関西学生柔道体重別選手権大会【団体】 第14位
○関西学生柔道優勝大会【男子1部B】 [トーナメント]第3位
2017年度
○自他共栄杯【団体】 [5人制]優勝
○関西学生柔道体重別選手権大会【団体】第14位
○関西学生柔道優勝大会 出場

クラブ幹部・部員数

[部 長]大橋 範雄(経済学部)
[副部長]豊田 達朗(本学専任職員)
[総監督]安田 太
[監 督]桂 剛
[主 将]今村 日向(人間科学部4年生)
[副主将]今村 亮太(人間科学部3年生)
[主務・会計]井ノ上 愁(経営学部3年生)
[副主務]大村 正弥(情報社会学部4年生)

学年/性別 男子女子
1年生
3名
0名
3名
2年生
3名
0名
3名
3年生
5名
0名
5名
4年生
3名
0名
3名
14名
0名
14名

クラブ幹部のコメント

主将(今村日向:人間科学部4年生)

現在、柔道部は15名で活動しています。私が主将として、一番意識していることは、部員全員にメリハリをつけさせることです。これは様々な面で言えます。報・連・相をしっかりする。稽古が始まったら集中して行う。テスト期間はしっかり勉強し、単位を取る。そのように部活や私生活を正すことで、社会人の基礎が磨かれます。大学生は、社会人になる基礎を作る場です。私たち柔道部は、部活動の結果を求めるだけではなく、社会の一員として恥じることのない人間になれるよう、日々活動しています。

副主将(今村亮太:人間科学部3年生)

柔道部は少数ながらも、一人一人がしっかりと目標をもって、どうすれば結果が出るか考えながら稽古に励んでいます。普段は、仲良しでも稽古になればお互いライバルとして高め合うことができる。私生活と稽古でしっかりとメリハリをつけられるところが柔道部の強みです。今年度の目標は、団体戦では全国大会出場。個人戦では関西学生上位入賞を目指して頑張ります。

年間予定・活動日時・活動場所

年間予定
4月寺島杯
5月関西学生柔道優勝大会(団体)
6月
7月
8月長野遠征
9月関西学生柔道体重別選手権大会(個人)
10月大阪学生柔道体重別大会(団体)
11月
12月大阪学生柔道体重別大会(個人)
1月
2月
3月三重遠征

 【活動日時】
 火曜日・木曜日・金曜日:14時30分~16時30分
 水曜日:17時~19時30分
 土曜日・日曜日:10時~12時
 
【活動場所】
 体育館 1階 道場

トピックス

○本学体育会クラブの最新の情報をお届けいたします。
経大スポーツ情報
柔道部情報