社会連携

出前授業

大学で学んだ知識、技術を地域に還元

地域の小学生を本学に招いて実施するスポーツ教室「大経大キッズカレッジ」とは反対に、地域の小学校や中学校からの依頼を受けて、クラブに所属する学生が小中学校に出向いて実施する「出前授業」。本取り組みは、地域貢献を果たすとともに、学生が大学で学んだ知識や技術を地域社会の中で活かすことにより、学生自身の企画力、実践力、社会性の更なる向上を狙いとしています。

実施報告

これまでご依頼を受けて実施しました「出前授業」の様子をご紹介いたします。
過去の出前授業の様子はこちらからご覧ください。

本学クラブへの依頼について

出前授業等、本学のクラブに依頼事項がございましたら、申請書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、問い合わせ先にございますメールもしくはFAXでお送りください。
内容等を確認の上、ご連絡差し上げます。ご依頼の内容、時期等によっては、ご期待に添えないこともございますので、あらかじめご了承ください。

<ご依頼をいただくにあたっての確認事項>
○目的を明確にした上で、具体的な学生の活動内容を提示してください。活動開始後も、場合によっては実施内容の確認・調整をさせていただくことがあります。
○時間に余裕のないものは受付できません。
○学生は学業が本分であり、参加する学生がいるとは限りません。
○学生が大学で学んだ知識を地域社会の中で活かすことにより、学生自身の企画力・実践力・社会性の向上につながることを目標の一つとしています。学生を安価な労働力として利用する内容は受け入れいたしかねます。
○用具等の運搬費用が発生する場合は、実費を負担いただくことがあります。

申請書名
形式
地域連携事業依頼書(クラブ・サークル派遣)