大経大キッズカレッジ

地域の子どもたちと「つながる力」

コンセプト

大経大キッズカレッジは、本学近隣の小学生を対象とした各種スポーツ教室です。本学は、都市部にありながら広大な人工芝のグラウンドを所有しており、そのグラウンドを地域の子どもたちに開放し、思う存分スポーツを楽しんでもらいたいという思いが出発点です。参加した子どもたちにスポーツの楽しさを伝え、今後、様々なスポーツに挑戦していくきっかけとなるようなスポーツ教室を目指しています。

また、大経大キッズカレッジは、実施内容の企画、当日の運営、講師を学生が務めるところに一番の特長があり、地域貢献だけではく、学生教育支援の一環としても位置づけています。

キッズカレッジを通じて地域社会に寄与し、参加した子どもたちと本学とのつながり、子どもたち同士のつながり、家族とのつながりなど「つながる力」が広がる機会を創出して参ります。

【地域貢献】
地域の子どもたちを本学のグラウンドや体育館に招待し、スポーツの楽しさを伝え、今後、様々なスポーツに挑戦していくきっかけとなるようなスポーツ教室を目指しています。

【学生活動支援】
実施内容の企画、当日の運営、参加者への指導を学生が務めるところに一番の特長があり、単なる地域貢献だけではく、学生活動支援の一環としても位置づけ、当該活動を通じて、社会で活躍できる人材の育成を目指しています。

【つながり】
本学のコンセプトでもある「つながる力」。これを実現するべく、大経大キッズカレッジを通じて、参加した子どもたちと本学とのつながり、子どもたち同士のつながり、家族とのつながりなど「つながる力」が広がる機会の創出を目指しています。

各種スポーツ教室のご案内

実施案内

2020年度、2021年度は新型コロナウイルス感染症の影響で開催することができませんでしたが、2022年度から少しずつではありますが、大経大キッズカレッジを再開しております。是非、本学のグラウンドや体育館でスポーツを楽しんでください。皆さまのご参加をお待ちしております。
 
<メール登録のお願い>
○メールをご登録をいただきますと、各スポーツ教室や吹奏楽総部等の演奏会の案内を定期的に配信させていただきます。
 是非、メール登録をいただきますようお願いいたします。
 
<メール登録の方法>
○下記の【メール登録】をクリックいただき、必要事項を入力の上、送信してください。
※個人情報は、本センターが主催するイベントの運営のみに使用します。
※各教室のご案内等は、スポーツ・文化センターメールアドレス(sbs@osaka-ue.ac.jp)から送信します。
 お手数をおかけしますが、メールを受信できるよう受信設定をいただきますようお願いいたします。
 新規メール登録は現在休止しています。準備ができましたらご案内いたします。
 
<2023年度の開催予定>
■フラッグフットボール教室:6月24日(土)終了しました
■卓球教室:8月5日(土)終了しました
■第1回かけっこ教室:9月9日(土)終了しました
第2回かけっこ教室:10月7日(土) 終了しました
■野球教室:11月4日(土) 終了しました
■チアリーディング教室:11月18日(土) 終了しました
■バスケットボール教室:2月10日(土)終了しました
■サッカー教室:2月24日(土) 終了しました
※開催の中止や時期が変更となる場合がありますので、予めご了承ください。

実施報告

これまで開催しました「大経大キッズカレッジ」のスポーツ教室をご紹介いたします。
過去のスポーツ教室はこちらからご覧ください。

お問い合せ先

大阪経済大学 スポーツ・文化センター

【所在地】〒533-8533 大阪市東淀川区大隅2-2-8
【電 話】06-6328-2431(代表)
【メール】《Mailでのお問い合わせ》

◆開室:(平日)9時~12時30分、13時30分~17時
◆閉室:土曜日、日曜日、祝日、大学の一斉休暇日、大学行事のある時