高校生開放授業について

開放授業案内

趣旨
高等学校と大学の連携を拡大し、高校生が大学の授業を受講することにより、高校生の知的好奇心を引き出し、大学進学への動機付けの一助となることを目的として、本学の一部の授業を高校生に開放します。

対象者
国公私立高校の2年生・3年生

受講コース
1.全15回履修型
 受講を認められた科目の全15回すべての授業を受講する。
2.1回体験受講型
 受講を認められた日時の希望科目1回の授業を受講する。
 
受講申し込み
1.高等学校単位で学期(春学期4月~8月、秋学期9月~2月)ごとに希望する授業を申し込んでいただきます。
2.1人3科目まで受講可能です。
3.高等学校長の推薦が必要です。
4.申込期間および方法
 春学期受講の申し込みは3月前半頃、秋学期の場合は8月後半頃となります。
 お申込に際しては、「受講申込書」「受講生推薦書」を提出いただきます。
 受講科目や受講日等についてはご要望を踏まえ、ご相談により決定いたしますので、まずは以下のお問い合わせ先までご連絡願います。

開放対象授業
ご相談により決定させていただきます。ご要望に沿えない場合はご了承願います。

授業内容
講義計画(シラバス)を参照ください。 

修了
受講コースの1については、大学の授業担当者が大学生と同様に評価し、所定の成績を修めた生徒には修了証を授与いたします。
※本学で定められた書式の修了証以外の書類は発行いたしません。
※本学での単位認定はありません。

受講料
受講料は無料です。 ただし、教科書、参考書等の受講に必要な実費が必要になる場合があります。

保険加入
高校生の受講中における不慮の事故に備えて高等学校で総合保険等に加入願います。
なお、受講コースの2については特に加入をお願いいたしません。一般的な大学見学会で大学を訪問する場合などと同様にお取り扱いください。

受講期間
受講コース1
 春学期 4月上旬から8月上旬まで
 秋学期 9月中旬から2月上旬まで
受講コース2
 春学期の受入れ可能期間 5月中旬から6月末まで
 秋学期の受入れ可能期間 10月中旬から12月下旬まで

備考(受講コース1について)
出席状況(2ヶ月に1回)と成績を高等学校宛に郵送します。  
受講生は図書館等の施設を利用することができます。  
第1回目の授業前に施設案内、受講上の注意点等のオリエンテーションを実施します。

ご注意
受講生数や教室の関係で、ご希望にそえない場合がありますのでご了承ください。


お申込み先・お問合せ先

〒533-8533 大阪市東淀川区大隅2-2-8
大阪経済大学 教務部 高大連携係
TEL 06-6328-2431(代表)
FAX 06-6328-2655