公益通報および相談について

公益通報および相談について

学校法人大阪経済大学(以下「本法人」といいます)は、本法人の業務に関する法令または本法人諸規則違反行為、その他の不正な行為(以下、「法令等違反行為」といいます)の早期発見と是正を図るため、「公益通報者保護法」および「学校法人大阪経済大学 公益通報に関する規程」に基づき、公益通報・相談に対応する窓口を設置しております。

通報・相談を行うことができる者

①本法人の理事
②本法人に就業するすべての者(職種・期間は問いません。出向者を含みます。)
③本法人が委託した業務に従事する労働者
④上記①~③を退任、退職等をした日から1年以内の者

通報・相談の内容

・本法人の業務に関して組織的または個人的な法令等違反行為が発生している、もしくは発生の恐れがあると判断したとき、通報・相談を行うことができます。
なお、以下の通報・相談窓口は別に設置されていますので、以下のリンク先を参考に専用の窓口を利用してください。

通報・相談の方法

・電話、電子メール、FAX、書面、面談などの方法で受け付けます。
・通報・相談にあたっては、以下の「通報・相談受付シート」を利用してください。
 

通報・相談の受付窓口

内部窓口外部窓口
受付場所監査室竹林・畑・中川・福島法律事務所
受付時間
10:00~12:30、13:30~16:00
(ただし、土・日・祝日・本法人指定の休日は受付不可。また、時間内においても担当者が不在の場合があります。)
9:00~11:00、13:00~15:00
(ただし、土・日・祝日・事務所指定の休日は受付不可。また、時間内においても担当者が不在の場合があります。)
電話(06)6990-3674(06) 6365-1097
電子メールkoeki_tsuho@osaka-ue.ac.jpoffice@thnflaw.com
(件名に「公益通報」と記載してください)(件名に「大阪経済大学公益通報」と記載してください)
FAX(06)6328-2447(06) 6365-1296
書面送付先
〒533-8533
大阪市東淀川区大隅2-2-8
大阪経済大学 監査室
(公益通報窓口)
〒530-0047
大阪市北区西天満6-7-2 SRビル梅新3階
竹林・畑・中川・福島法律事務所
(大阪経済大学公益通報窓口)
面談ご希望の方は、事前に電話で日時をご相談ください。ご希望の方は、事前に電話で日時をご相談ください。

通報者等の保護

・通報・相談を行った者が、そのことを理由に不利益な取扱いを受けることはありません。ただし、不正の利益を得る目的、本法人または第三者に損害を加える目的、その他の不正の目的をもって、通報・相談を行った場合は、就業規則等により処分されることがあります。
・通報・相談の内容等が本事案の取扱いに従事する者以外に漏洩しないよう、秘密保持を徹底します。
・通報・相談の取扱いに従事する者は、自らが関係する事案の処理には関与しません。
 

留意事項

・できる限り実名での通報・相談をお願いします。匿名での通報の場合、十分な調査が行えないことがあります。また、匿名の場合、調査結果の通知等はいたしません。
・通報・相談内容を確認するため、担当者より連絡させていただくとともに、調査にあたっては協力を求める場合があります。