学部/大学院・教育内容

教職課程

教員に求められる、高い教養と人間性の獲得を目指す。

大阪経済大学では、中学校および高等学校の教員免許状が取得できる課程を設けています。また、他大学の通信教育を活用することで、小学校の教員の免許状も取得可能。
多彩なプログラムで、高い教養と人間性を兼ね備えた教育者の育成に努めます。

取得できる免許状の種類:学部・学科(2019年度)

学部・学科免許状の種類と教科中学校教諭一種免許状高等学校教諭一種免許状
経済学部経済学科
社会
公民・商業
地域政策学科
社会
地理歴史・公民・商業
経営学部第1部  経営学科
社会
公民・商業
第1部  ビジネス法学科
公民・商業
第2部  経営学科
商業
情報社会学部情報社会学科
商業・情報
人間科学部人間科学科
社会・保健体育
公民・保健体育

※実際に教員に採用されるためには、教員免許状を取得した上で、都道府県が実施する教員採用試験(私立の場合は各学校)に合格する必要があります。

取得できる免許状の種類:研究科(2019年度)

研究科免許状の種類と教科中学校教諭専修免許状高等学校教諭専修免許状
大学院経済学研究科
社会
地理歴史・公民・商業
経営学研究科
商業
経営情報研究科
商業・情報

※実際に教員に採用されるためには、教員免許状を取得した上で、都道府県が実施する教員採用試験(私立の場合は各学校)に合格する必要があります。

取得条件(一種免許状)

1.学士を有すること(大学卒業が条件)
2.文部科学省で定める「教科及び教職に関する科目」「教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目」の所定の単位を修得すること

小学校教諭一種免許状取得プログラム

神戸親和女子大学通信教育部の「科目等履修生」として所定の単位を修得することで、卒業と同時に小学校教諭一種免許状が取得可能です。
※本学において、中学校・高等学校教諭一種免許状を同時取得する場合に限ります。

学生の声1

現場を知る学校インターンシップで教員の魅力に気づきました。

[ 中学校教員免許状(保健体育)、高等学校教員免許状(保健体育) ]
人間科学部4年/帝塚山学院泉ヶ丘高校卒業

一般企業への就職活動を始めるか、教員を目指すかはギリギリまで悩んでいました。そんな時、教務部の方からの勧めで中学校でのインターンシップに参加することに。そこで生徒と真摯に向き合う先生方の姿を間近で見られたことが大きかったです。また、生徒との交流の中でも、教員への想いが強くなりました。例えば「跳び箱が怖くて跳べない」という生徒。なんとか跳ばせてあげたかったのですが、結局跳べないまま授業は終わってしまいました。力になれなかったことを心から悔しく思うと同時に、こんなに本気になれる仕事は他にないということに気がつきました。それからは教員一本に絞って教員採用試験対策講座に参加、無事に内定をいただきました。「先生みたいになりたい」と生徒が憧れるような教員を目指します。

学生の声2

ボランティアでの出会いが、教員を志すきっかけに。

[ 小学校教員免許状、中学校教員免許状(保健体育)、高等学校教員免許状(保健体育) ]
人間科学部4年/和歌山県立那賀高校卒業

1年次の夏から学童ボランティアに参加。そこで、もともと教師を務めていたご年配の方と出会いました。教壇に立っていた頃の思い出を誇らしく語られる様子を見て「教師って良い仕事なんだな」と思い、小学校の教員を志すように。小学校教員の採用試験は小論文や面接、実技と多岐に渡ります。特に面接試験に不安があったのですが、教員採用試験対策講座で練習を積んだことで少しずつ自信がつきました。受験者には僕より知識や経験が豊富な人もいるだろうけど、気後れせずに持ち前の明るさを発揮すること。講座でいただいたアドバイスを励みに、面接に臨みました。練習の甲斐もあって、試験は合格。春からは地元の和歌山で、憧れていた教壇に立ちます。知識も経験もまだまだですが、生徒のことを第一に考えられる教師を目指そうと思います。

SPECIAL VOICE!