教職課程

教員に求められる、高い教養と人間性の獲得を目指す。

大阪経済大学では、中学校および高等学校の教員免許状が取得できる課程を設けています。また、他大学の通信教育を活用することで、小学校の教員の免許状も取得可能。
多彩なプログラムで、高い教養と人間性を兼ね備えた教育者の育成に努めます。

取得できる免許状の種類:学部・学科(2021年度)

学部・学科
免許状の種類と教科
中学校教諭一種免許状
高等学校教諭一種免許状
経済学部経済学科
社会
公民・商業
地域政策学科
社会
地理歴史・公民・商業
経営学部第1部  経営学科
社会
公民・商業
第1部  ビジネス法学科
公民・商業
第2部  経営学科
商業
情報社会学部情報社会学科
商業・情報
人間科学部人間科学科
社会・保健体育
公民・保健体育
※実際に教員に採用されるためには、教員免許状を取得した上で、都道府県が実施する教員採用試験(私立の場合は各学校)に合格する必要があります。

取得できる免許状の種類:研究科(2021年度)

研究科
免許状の種類と教科
中学校教諭専修免許状
高等学校教諭専修免許状
大学院
経済学研究科
社会
地理歴史・公民・商業
経営学研究科
商業
経営情報研究科
商業・情報
※実際に教員に採用されるためには、教員免許状を取得した上で、都道府県が実施する教員採用試験(私立の場合は各学校)に合格する必要があります。

取得条件(一種免許状)

1.学士を有すること(大学卒業が条件)
2.文部科学省で定める「教科及び教職に関する科目」「教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目」の所定の単位を修得すること

小学校教諭一種免許状取得プログラム

神戸親和女子大学通信教育部の「科目等履修生」として所定の単位を修得することで、卒業と同時に小学校教諭一種免許状が取得可能です。
※本学において、中学校・高等学校教諭一種免許状を同時取得する場合に限ります。

学生の声1

自分がしてもらったように、生徒を支えられる教員を目指して。

[ 高等学校教員免許状(地理歴史・公民・商業)]
経営学部4年/岡山県立玉島商業高校 卒業

教員を目指すきっかけは、高校野球部の顧問の存在。礼儀や生活規範を大切にする方で、生徒の相談に真摯に応えている姿が印象的でした。先生のような「生徒から信頼される教員」を目指し、大阪経済大学に入学。同時に野球部にも、選手としてではなく主務として入部しました。道具の手配や大会出場の手続きなど、裏方としてチームを支える役職は、クラスをまとめる教員と共通点があると思ったのです。慣れないことばかりでしたが、大学の職員の方には色々と助けてもらいました。教員採用試験に向けても、夜遅くまで面接対策や書類添削を手伝ってくださり、本当にあたたかくサポートしていただきました。学生の目標を応援する姿は、高校時代の恩師に通ずる部分がありましたね。春からは教壇に立ちますが、自分も同じように、生徒を本気で支えられる教員になりたいです。

教育実習

商業科のクラスで授業を任せてもらいました。実務的で専門的な授業になりがちなので、生徒たちが理解できているか逐次確認。その中で時間との戦いもあるので、先生方にはそのバランスの取り方を指導していただきました。

学生の声2

教職サークルでの模擬授業で個性を見極める大切さを知りました。

[ 小学校教員免許状、中学校教員免許状(保健体育)、高等学校教員免許状(保健体育) ]
人間科学部2020年卒業/大阪府立佐野高校 卒業

1年次から小学校の学童ボランティアに参加したのですが、子どもたちが思うように言うことを聞いてくれずに苦労しました。そんな時、友人から教職サークル「教師のたまご」に誘われました。主な活動は模擬授業。先生役と生徒役に分かれて授業を行い、良かった点、悪かった点を振り返ります。その中で、私は一人ひとりの個性や性格を考えず、すべての子どもに同じ接し方をしていることに気づきました。それからは学童で子どもたちをよく観察し、言葉を使い分けるようにしました。すると以前よりも、子どもたちが言うことを聞いて、行動を改めてくれるように。子どもの成長を導く、教員のやりがいを実感しました。それからは進路を小学校教員に定め、小学校のプログラムを履修。無事に免許状を取得できました。春からは小学校に勤務するので、まずは児童をよく知ることから始めたいと思います。

課外活動

教員志望者が集まる「教師のたまご」では、模擬授業のほかに教員採用試験に向けた面接練習も行っています。OB・OGの方々が訪れてくれることもあり、現場の話を聞くとモチベーションが上がりました。

SPECIAL VOICE!