教職課程

教員に求められる、高い教養と人間性の獲得を目指す。

大阪経済大学では、中学校および高等学校の教員免許状が取得できる課程を設けています。また、他大学の通信教育を活用することで、小学校の教員の免許状も取得可能。
多彩なプログラムで、高い教養と人間性を兼ね備えた教育者の育成に努めます。

取得できる免許状の種類:学部・学科(2023年度)

学部・学科
免許状の種類と教科 
中学校教諭一種免許状
高等学校教諭一種免許状
経済学部経済学科
社会
地理歴史・公民・商業
経営学部第1部  経営学科
社会
公民・商業
第1部  ビジネス法学科
公民・商業
第2部  経営学科
商業
情報社会学部情報社会学科
商業・情報
人間科学部人間科学科
社会・保健体育
公民・保健体育
※教員に採用されるためには、教員免許状を取得した上で、都道府県が実施する教員採用試験(私立の場合は各学校)に合格する必要があります。
 
 

2024年度開設申請中

学部・学科
免許状の種類と教科
中学校教諭一種免許状
高等学校教諭一種免許状
国際共創学部 国際共創学科
英語
英語

取得できる免許状の種類:研究科(2023年度)

研究科
免許状の種類と教科
中学校教諭専修免許状
高等学校教諭専修免許状
大学院
経済学研究科
社会
地理歴史・公民・商業
経営学研究科
商業
経営情報研究科
商業・情報
※実際に教員に採用されるためには、教員免許状を取得した上で、都道府県が実施する教員採用試験(私立の場合は各学校)に合格する必要があります。

取得条件(一種免許状)

1.学士を有すること(大学卒業が条件)
2.文部科学省で定める「教科及び教職に関する科目」「教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目」の所定の単位を修得すること

小学校教諭一種免許状取得プログラム

神戸親和大学通信教育部の「科目等履修生」として所定の単位を修得することで、卒業と同時に小学校教諭一種免許状が取得可能です。
※本学において、中学校・高等学校教諭一種免許状を同時取得する場合に限ります。
※別途費用がかかります。

教職課程を履修した学生・卒業生の声

在学生

「1人じゃない」という心強さが夢を実現する支えになりました。

[ 教員資格:高等学校教諭一種免許状(地理歴史・公民)/中学校教諭一種免許状(社会科) ]
経済学部 4年/大阪府立八尾高校 卒業

大学受験を控えて自分の将来を考えた際、真っ先に頭に浮かんだのが教員でした。大経大なら社会科の教員免許が取得できてサポートも手厚いと聞き、入学を決意。絶対に教員になると決めていたので、2年生から塾講師のアルバイトと小学校の特別支援学級のサポートを行い、教育現場と接点を持ち続けていました。しかし、私のように一般企業への就職活動をしないで教職だけを目指している学生は周りにおらず、次第に孤独感が強まっていきました。試験勉強へのモチベーションも上がらなくなり、教職窓口で相談したところ、大学と提携している資格講座を教えていただきました。受講料免除の制度もありチャレンジしやすく、その講座で同じ志を持つ仲間に出会って切磋琢磨し合い、見事、全員合格!仲間と大学の支援制度のおかげで、晴れて春から夢の第一歩を踏み出します。

教育実習

卒業生

学生時代にさまざまな価値観に触れた経験が教員となった今、役立っています。

[教員資格:高等学校教諭一種免許状(商業・情報) ]
経営学部 2022年 卒業/香川県立高松商業高校 卒業

幼い頃から学校の先生という職に憧れていて、高校で尊敬できる先生と出会ったことでその想いはさらに強くなりました。その恩師の勧めで大経大を受験。教員や職員の方と学生の関係性が緊密な点も、私にとって魅力的でした。教職の専攻がないので教職課程の授業を別で取る必要がありハードではありましたが、とにかく強い意志と友人の支えで乗り切れたと思います。また、学内は教員を目指す人ばかりではないのが逆に良かったと思います。それぞれに異なる将来像や考え方があり、卒業しても友人から教員以外の仕事や業界の話を聞けるのは貴重ですね。他にも小学生の放課後授業ボランティアの経験は印象的でした。さまざまな家庭環境の子どもたちの心境や態度を知ることができたのは、現在生徒一人ひとりと向き合う上で役立っていると思います。

教員生活

●教職課程活動記録はこちら
●教職課程情報公開はこちら

SPECIAL VOICE!