学部/大学院・教育内容

教職課程

教員に求められる、高い教養と人間性の獲得を目指す。

大阪経済大学では、中学校および高等学校の教員免許状が取得できる課程を設けています。また、他大学の通信教育を活用することで、小学校の教員の免許状も取得可能。
多彩なプログラムで、高い教養と人間性を兼ね備えた教育者の育成に努めます。

取得できる免許状の種類:学部・学科(2020年度)

学部・学科
免許状の種類と教科
中学校教諭一種免許状
高等学校教諭一種免許状
経済学部経済学科
社会
公民・商業
地域政策学科
社会
地理歴史・公民・商業
経営学部第1部  経営学科
社会
公民・商業
第1部  ビジネス法学科
公民・商業
第2部  経営学科
商業
情報社会学部情報社会学科
商業・情報
人間科学部人間科学科
社会・保健体育
公民・保健体育

※実際に教員に採用されるためには、教員免許状を取得した上で、都道府県が実施する教員採用試験(私立の場合は各学校)に合格する必要があります。

取得できる免許状の種類:研究科(2020年度)

研究科
免許状の種類と教科
中学校教諭専修免許状
高等学校教諭専修免許状
大学院
経済学研究科
社会
地理歴史・公民・商業
経営学研究科
商業
経営情報研究科
商業・情報

※実際に教員に採用されるためには、教員免許状を取得した上で、都道府県が実施する教員採用試験(私立の場合は各学校)に合格する必要があります。

取得条件(一種免許状)

1.学士を有すること(大学卒業が条件)
2.文部科学省で定める「教科及び教職に関する科目」「教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目」の所定の単位を修得すること

小学校教諭一種免許状取得プログラム

神戸親和女子大学通信教育部の「科目等履修生」として所定の単位を修得することで、卒業と同時に小学校教諭一種免許状が取得可能です。
※本学において、中学校・高等学校教諭一種免許状を同時取得する場合に限ります。

学生の声1

教育実習で気づいた教員という仕事の魅力。

[ 高等学校教員免許状(商業) ]
経営学部4年/大阪市立西高校卒業

私は高校時代、あまり真面目な生徒ではありませんでした。ですが担任の先生が根気よく私の長所を見つけてくれたおかげで、無事卒業できました。大学入学後は「母校で教育実習をして先生に再会したい」という軽い気持ちから教職課程を取ることに。とりあえず教員免許が取れればいいと思っていたのですが、実習でその考えはガラリと変わりました。初めはうまくできなかった授業が、改善を続けることで上達。生徒から「今までの授業で一番面白かった」と言ってもらえたのです。元担任の先生や校長先生からも「あなたはこの仕事に向いているよ」とお褒めいただき、教員という仕事を進路として真剣に考えるように。そして何より、私自身が教えることの楽しさに気づきました。実習を経て見つけた“本気でやりたい仕事”。これから全力で向かっていこうと思います。

学生の声2

教職サークルでの模擬授業で個性を見極める大切さを知りました。

[ 小学校教員免許状、中学校教員免許状(保健体育)、高等学校教員免許状(保健体育) ]
人間科学部4年/大阪府立佐野高校卒業

1年次から小学校の学童ボランティアに参加したのですが、子どもたちが思うように言うことを聞いてくれずに苦労しました。そんな時、友人から教職サークル「教師のたまご」に誘われました。主な活動は模擬授業。先生役と生徒役に分かれて授業を行い、良かった点、悪かった点を振り返ります。その中で、私は一人ひとりの個性や性格を考えず、すべての子どもに同じ接し方をしていることに気づきました。それからは学童で子どもたちをよく観察し、言葉を使い分けるようにしました。すると以前よりも、子どもたちが言うことを聞いて、行動を改めてくれるように。子どもの成長を導く、教員のやりがいを実感しました。それからは進路を小学校教員に定め、小学校のプログラムを履修。無事に免許状を取得できました。春からは小学校に勤務するので、まずは児童をよく知ることから始めたいと思います。

SPECIAL VOICE!