ソフトボール部

ソフトボール部

クラブ紹介

ソフトボール部の紹介
私たちは現在、関西学生ソフトボール3部リーグに所属しています。部員全体は先輩後輩関係なく、みんな仲が良いアットホームなクラブです。活動日数は授業期間は週3回、長期休暇は週4回です。主に平日午前中に練習をして、土曜日に練習試合をして実戦経験を積んでいます。
今年度のチーム目標
関西学生リーグ2部昇格
過去2年間の主な活動実績
2020年度
〇関西学生ソフトボール春季リーグ戦 ※新型コロナウィルス感染拡大により中止
〇関西学生ソフトボール統一リーグ戦【2部Aブロック】 第5位(3部降格)
〇全国大学選抜男子ソフトボール選手権大会代替予選 1回戦敗退
2021年度
〇関西学生ソフトボール春季リーグ(全国大学男女選抜ソフトボール選手権大会 予選) 1回戦敗退
〇第53回関西学生ソフトボール秋季リーグ戦 【3部Cブロック】第2位

クラブ幹部・部員数

[部 長]田中 健吾(経営学部)
[主 将]羽口 歩希(人間科学部2年生)
[主 務]松永 貴行(経営学部2年生)
[会 計]橋本 宗岳(経営学部2年生)

学年/性別男子女子
1年生
4名
0名
4名
2年生
9名
1名
10名
3年生
14名
1名
15名
4年生
0名
0名
0名
27名
2名
29名

クラブ幹部のコメント

主将(羽口歩希:人間科学部2年生)

僕たちソフトボール部は選手13人、マネージャー1人の計14人で活動しています。少ない人数ではありますが、普段は楽しく、練習は真剣に取り組みながら活動しています。昨年2部リーグから3部リーグに降格してしまったので、自分たちの代である今年は2部リーグ再昇格、西日本インカレ出場を目標に活動をしています。

主務(松永貴行:経営学部2年生)

昨年は目標としていた2部昇格が、惜しくも達成できませんでした。コロナウイルスの状況下により練習が思うようにできないこともありますが、チーム一人ひとりが主体性を持ち、日々練習に一生懸命取り組んでいます。選手としては主将をサポートしながらチームをまとめ、主務としては全力でチームをサポートしていきます。

年間予定・活動日時・活動場所

年間予定
4月春季リーグ戦
5月
6月
7月
8月
9月全日本インカレ予選
10月秋季リーグ戦、全日本インカレ
11月
12月オフ
1月
2月
3月
【活動日時】
〇授業期間
 月曜日・水曜日・金曜日・土曜日:9時~12時

〇休暇期間
 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日:9時~12時 

【活動場所】
淀川大桐河川敷など

トピックス

○本学体育会クラブの最新情報をお届けいたします。
経大スポーツ情報
ソフトボール部情報